« 黄葉と紅葉 | メイン | ( ̄ー+ ̄)キラーン »

2009年11月13日 (金)

HDD増設

カズノコさんに刺激され、500GBのHDDを増設しました。
前々から考えていたのですが、バックアップも出来ないし、写真のデーターが多くなりましてね。
まぁ~半分以上捨ててもいいような写真なんですがね。(-_-)

HDDの購入、500GBで5000円台ですよ。安くなりましたね。1TBでも7000円台、
2000円の差かぁ~迷ったのですが、500GBに。。

HALのパソコン小さくてもHDD2台組み込めるのですが、やっぱり放熱に無理があり、今までにHDD2台壊しちゃいました。
ゆくゆくは増設をと思い、前にネットで買ったAOPENのケース 御揃いだね。
スペース的には2台増設可能かな。
下のほうに、昔使っていた80GBを、遊ばせるのはもったいないもので、上のほうに500GB,取り付け金具は放熱のいいアルミを使用、
ケースもアルミ製ね。と言っても放熱対策は万全にとスリムなファンを取り付け、音もさほど気にならない。

これで、写真バンバン撮れるぞ。y(^ヮ^)y Resize0969 Resize0971_2 Resize0972 Resize0973 Resize0974 Resize0970

コメント

自作PCは拡張するには便利ですね。
FUDOUも昔に2台ほど作りましたが、自作PCにかかる費用がかなりかかってしまい、
それ以後、自作PCは作ってません。

>写真のデーターが多くなりましてね
FUDOUも同じ。
8年くらい前に買ったSCSIの外付け80GBのHDDでは、RAWデータの一時保存に厳しくなってます。
(SCSIという規格も今となっては、骨董扱い? その外付けHDDにUSB接続用のパーツをつけて使ってます)

アニも自作PCなんですよ。内臓HDは150G・・・外付けに250G・・。
もう全く足りてない状態です( ̄ロ ̄lll)
下手こいた写真が多すぎ・・・削除すればかなりの容量確保できるのでしょうけどね( ̄∇ ̄;)
最近は、HDそんなに安いのですかー。
いつ壊れるかわからんので、そろそろアニも買うことにします(* ̄∇ ̄)ノ

500GBの増設ですか~。
5000円台?安くなったね~。
俺もムクムクと製作意欲が・・・・(^^ゞ
500GBだとそうとう使いでがありそうですね。
それにきちんとしたケース、万全ですね。
ファンも付けてファン(不安)とはおさらばだ(^_^)v

FUDOUさん
昔は80GBあったら、充分だったのにね。
SCSIに憧れた時期もあったなぁ~
パソコンは進化してますから、次々とあたらしい規格になるんでしょうね。(¬ー¬)

あにさん
おねぇちゃんの写真はなかなか処分できないよね。(^.^; オホホホ
最近、安くなったものですね。GBじゃなくTBが標準になるかもね。
福井のパソコン工房が安いよ。

カズノコさん
Cドライブ500GB,Dドライブ500GB、Eドライブ80GBの1080GBです。
でも、80GBは書き込みだけして電源抜きました。
1TBも考えたのですが、500GBで数年は持ちますから、
一応ね、FANつけないと不安だからね。(=^m^)
こういう、親父ギャグ大好き。。。カズノコさんのファンになっちゃうよ。(>y<) ぶっ!?

I wanted to spend a mnitue to thank you for this.

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou