« 新穂高の紅葉 | メイン | 青い影 »

2009年10月22日 (木)

平湯大滝

青空と雪化粧した穂高の山並、真っ赤とはいかないが紅葉を満喫し、2つ目の目的地へ
このころになると、青空は消え、雨もぱらつく。Resize0944 Resize0945 Resize0943

駐車場から、10分ぐらいで、大滝に行ける。
滝撮りは三脚が必要だね。スローシャッターで流れを出したいものね。
ところが、ドジを踏んじゃいました。クイックシューをカメラと取り付けるボルトが無い、
原因はボーグ(望遠鏡)のネジピッチと、カメラのネジピッチが違うため、取り外しできるようにしたのが原因
なんとか取り付けたが、カメラが固定できない。
これで撮ってみよう。準備を怠るとやっぱりダメですね。ボケボケ  数枚だけ、まぁまぁ見れるのがあるかな。Resize0946 Resize0947
 
平湯大滝は落差64m、日本滝百選にも選ばれ、水量も有り大きな滝です。
周りは公園として整備され、食事、足湯の出来ます。

一日じゅう晴れはしなかったが、片道3時間かけて行っただけのことはあった。
雪化粧した穂高が印象的だったなぁ~
さて、来週は何処へ行く。。。

コメント

穂高行かれのですね(*^_^*)
全部、紅葉していないのが又いいですね!緑とのコラボが、かえって綺麗です(^O^)g

最後の滝の一枚、私好きです、一本の真っ白な帯のようです→ぜひ来年のカレンダーにーナンチャッテ\(^^:;)

3枚目と4枚目が好きですね~(^_^)v
この時期にあの辺に行けるなんてうらやましいですよ。

滝撮影には三脚、そうでなければ退却だね(*ノ▽ノ)

でもよく撮れてますよ、さすがです(^^♪

私も最後の写真に1票です!
>来週は何処へ行く。。。<
刈込池がお勧め~だけど、絶対混みますね。
今日でもたくさんの人が来ていましたもの・・・

へぇ、滝百選ですか。なかなか綺麗な滝ですね。

>来週は何処へ行く・・・
やっぱり「刈込池」でしょう!
25日朝、どうですかぁ~~~。

相変わらず・・・お元気にいろいろ出かけられてますね(^^)
あ、ご無沙汰してます。

紅葉の季節に・・・仕事ばっかしてる僕です(--;
写真の腕も・・・かなり落ちてしまいました。。。
あ、元々下手ですけど(^^;

ユッキーさん
穂高、素敵でしたよ。紅葉より、ゆっきー化粧した山々が綺麗でしたね。(^_^)v
滝の写真いいですか。ありがとうございます。
カレンダーですか。いいですよ。時間くださいね。まだちょっと忙しいものね。
HALの写真を厳選してお送りいたしますよ。(^_^)vゲンセンスルホドナイカァー

カズノコさん
今日は、会社で事務仕事してます。請求書とか、帳面付けは苦手だわ。。。
ちょっと一服してね。。(^_^)v
行くと決めたら、行動せんとね。あの日も天気の予想がつかず、一か八かで行ったんですよ。
明日はいい天気みたいですね。 どこかへ行かれては。。。

ありがとうございます。3枚目は青葉との感じが良かったものですから。
4枚目はISO100でF22、スピードは0.5秒でした。NDも用意しとかんとあかんかったなぁ~
滝撮りは三脚ないとね。 試行錯誤の一枚です。
何枚か撮りましたが、ほとんどブレテました。
日ごろのチェックが必要ですよね。。。

あさりさん
私も最後の写真に1票です! ありがとうございます。
三脚が自由に使えたら、もっと色々撮りたかったのですが、滝の写真は上の2枚だけでした。
あとは全滅。。。でした。

刈込池だすかぁ~ たぶん天気も良さそうだし刈込銀座でしょうね。
もうちょっと、楽なところで紅葉みにいってきます。
刈込池は来年まで持ち越しかなぁ~

FUDOUさん
落差も水量もあり、しかも歩いて10分程の距離にあるのがいいです。
ここもたくさんの人がいましたね。滝撮りのあと足湯してきました。気持ちいいなぁ~(=^_^=)

やっぱり、刈込池ですか。今が旬ですよね。
足の調子があまりよくないので、今回はパス
別の場所に行ってきます。

アニさん
ほんと、久しぶりだね。元気にしてましたか。
仕事忙しそうで、体こわさないようにね。

ETCの恩恵でしょうね。
昔より、気軽に遠出できるようになりましたから、
写真も撮りたいけど、もっぱら旅気分がいいよね。美味しいもの食べて、楽しんでます。

また、来てくださいね。出来たら写真撮りに行きたいね。(=^_^=) ジョウタツシナイHAL

HALさん、こんばんは。
いい季節になりましたよね。山は、いい感じに紅葉してて、気持ちが良さそうです。
HALさんの所から、近いんですね。 羨ましいです。
三脚なくても、どのお写真も素敵です☆ (*^。^*) さすがですよね!
特に3枚目とか、最後のお写真はすごく!好みです♪

紅葉の季節ですもんね。
やはり赤にはまだですか。
ETCはやはり良いですね。
最近高速を利用する事が多いので、かなりイタイです。
ETCつけた方が良いんだけど。。。
雨の滝も趣ありますねぇ。

月うさぎさん
ほんと、いい季節になりましたね。
行きたい処だらけで、休みが欲しいですわぁ~(´∀`)
そんなに近くじゃないんですけど、こちらは道路が空いてるからか、ついつい遠出しちゃいます。
 
役立たずの三脚を試行錯誤でなんとか。。(´∀`) ヤクタタズハHALカモ
ありがとうございます。3枚目のもみじ、真っ赤もいいけど、こんな色合いもいいでしょ。
懲りず、昨日も行ってきたんですよ。 こちらも紅葉真っ盛りでした。 またUPしますね。(=^_^=)ミテネ 

トモサン
紅葉前線真っ盛り、今は山の方だけど、平野でも赤く染まってきますよね。
1週間で様変わりしちゃいます。
高速無料化はまだ先のようです。
高山まで高速乗って、1000円だもの、もう元とってますよ。
付けても、遠出2回ぐらいで元とれますよ。
青空にこしたことはないのですが、雨も小降りだと、色合いも増しますね。
11月は紅葉三昧といくかなぁ~(=^_^=)キョウト オーハラ♪

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou