« 中池見湿地帯 | メイン | 水滴 »

2009年7月25日 (土)

けんこうす

年でしょうか。最近、健康のこと考えるようになりましてね。

健康のためにと、健康酢を毎日飲んでいます。

一つはミツカンのりんご酢スーパーに売ってるやつ。 4倍に薄めるタイプ。

結構、ジュース感覚で美味しくいただいてます。

もうひとつは、紫黒米健康酢、ネットでの取り寄せ品、これは美味い、ロックで飲んでも、

酢のツンとしたところは無く、アルコールの入っていない、ワインのような味わい。

何倍でもいけそう。。。。

なにに健康なんでしょう。

酢は、人間が作り出した最古の調味料といわれますが、その効用は古くから知られ、ギリシャ時代の医学者ヒポクラテスは回復期の病人に「酢卵」を飲ませたと伝えられています。
酢の主な有効成分は、クエン酸、酢酸、コハク酸、リンゴ酸などの有機酸です。クエン酸には、食事から摂取された糖質、脂質、たんぱく質の代謝を促してエネルギーにかえる働きがあります。余分な脂質の分解が進むので、コレステロールや中性脂肪の増加を防ぎ、動脈硬化や高血圧を予防します。また、疲労物質である乳酸の蓄積を防いだり、蓄積した乳酸を分解して疲労回復を助ける働きもあります。さらにカルシウムやマグネシウムの吸収を円滑にする働きもあります。その他にも、酢には様々な効用がありますが、酢の中では有害な細菌の多くが短時間で死滅するほどの強い殺菌力があります。食中毒の予防に有効です。

まだまだ、いろんな効果があるようですけど、毎日続けないとね。 

ストレッチとセットで、続けてま~す。Resize0726 Resize0727

南条の花蓮公園に売っていた、土産品Resize0723Resize0724Resize0725 

蓮の抜け殻も、飾りにすると綺麗でかわいいね。

トンボのおもしろい。

コメント

50過ぎた人が集まると健康の事が必ず話題になりますね。
自分の病を自慢げに話したりね(~_~;)

酢は体にいいとは聞くけどね、カズノコは腹の調子が悪い時に
梅干を食います、これは酢とは関係ないかもしれないけど。
やっぱりあれだね、長く続けないと駄目なんでしょう?
またその成果を聞かせてくださいね。

ハスの抜け殻のやつ、お得意さんちの玄関で見たことがあるね。
うまく考えたな~と思ってたんだけど、そうだったか(^^♪
トンボ、面白いけど何かハスを使ってる?

カズノコさん
HALはすっぱいものが苦手でね。好んで食べることないもので。。。。
テレビの番組で、健康酢の事やってましてね。 自分に不足してるなぁ~なんて思いました。

飲み始めて、2週間、効果の程は。。。さて、あまりわかりません。
体重とか、体脂肪率、記録しとくといいかなぁ~ 現状維持できればいいんですけどね。

ハスの抜け殻、彩り綺麗ですよね。思わず撮ってみました。
トンボは竹でしょうね。 蓮とは関係ないみたいです。 

健康酢ですか。
小さい頃に飲まされていたような気がします。

FUDOUは、毎日『野菜生活』を飲んでます。
コンビニだと紙パックですが、ゲンキーとか行くと『野菜生活 refresh!』を買ってます。
グレープフルーツ&レモンとレモン&パッションフルーツが好きです。
どちらも朝とか風呂上がりにあいますよ~。 

蓮公園へは駐車場の前までは行くのですが、
車から降りることは殆んどありません。
ゆっくり話の話題つくりに回って見なければ…。
お土産品もナカナカ面白そうですね。

知り合いで健康の為に酢を愛用している方を知っています、
当時80歳くらい(女性)お茶、お花の先生、仕立てもOK,
それから7年くらい会わなかったのですが、
元気に背筋をピンとして
街中を歩いておられたので、ビックリしました。。。
(酢は勿論、クエン酸を舐める事もある~って)
虎はここ1年程、思い出して、千切りキャベツを茹でて、
米酢を掛けてたべてます。

FUDOUさん
多少は健康にプラスになればね。。。まぁ~続くかが問題ですがね。
ストレッチとセットで2週間で体脂肪率下がってましたわ。。20%から19%にね。。。

HALもときどき野菜生活飲みます。
結構種類増えましたね。好きなのは紫かなぁ~σ(゚ー^*)

虎姫さん
お仕事で行っては、蓮見物してられませんよね。
ここはゆっくり、話題つくりに 見て、食べて、触れて、最後に浸かってね。σ(゚ー^*)

酢は体が柔らかくなるっていいますよね。ストレッチ毎日やってますが、なかなか。
料理で、酢の物とか、摂取出来れば、飲む必要ないですよね。
せめて、1ヶ月とか、2ヶ月続けないと効果はわかりません。
効果出れば、ご報告しますね。σ(゚ー^*)

梅酢を作ります・・・
ストレートではちょっと飲み難いかな~ 薄めて(2~3倍に)お風呂あがりに飲んでいます♪
紫黒米健康酢、ロックで美味しそうですね。
ネットでお買い物したことないし~ 店頭では手に入りませんかね?
私は酢の物大好き派で~す(^^♪

語りましたねぇ・・・・・・・(^-^)b
確かに酢は健康には欠かせないものですよね。酢のものもよく食べたほうがいいと聞きます。
もう、年をとってくると動脈硬化や脂肪の蓄積が気になります。

とんぼの飾りものは、こんなに立派なものではないけど、以前子供向け工作で作りました。
アイスバーのパーと竹の割りばしで・・・・・・結構かわいいもんです(^ x ^;)

酢は体に良いですからねぇ。
たまーにパックのを買って飲みますけどね。
続ける事に意味があるんでしょうねぇ。
どちらも美味しそうですが、ネットで買うのは・・・なので、リンゴ酢が良いかも。
でも私的にはネットで買う方が飲みたい!

あさりさん
梅酢はうめぇすかぁ~(=^_^=) ウメーェ

飲みやすく、コクがあります。美味しいですよ。。
残念ながら、店頭では買えませんね。
紫黒米健康酢で検索かけてみてください。意外と簡単に買えますから。。

おくちゃんさん
酢は血液をサラサラにしてくれるらしいです。
HALは高脂血症なんもんで、少しはサラサラになりますかね。(=^_^=)
お互い健康でいましょうね。まだいっぱい写真撮りたいから~

トンボの羽、アイスバーに見えますね。でも竹でした。。これがほんとの竹とんぼ?(=^_^=)テカ

トモサン
継続は力なり。。。でしょうか。
健康酢、纏め買いしました。当分飲み続けますが、効果でないとね。。

紫黒米健康酢はほんとに美味いです。すっぱいもの苦手なHALでも、抵抗ありませんでした。
お試しセット1000円もあります。ご賞味あれ。。紫黒米健康酢で検索かけてみてください。

私も9月免許更新〜11年目、金きら金ですわ\^o^/

多分ぎりぎり10月になりますf^_^;


ところでうちはプルーン(ミキ)三瓶に梅をつけたプルーン梅ジュース飲んでますp(^^)q


貧血も治ります

トンボ、すずしげでよいですわ(*^_^*)
蓮も、岡山に行った時に同じ感じをみましたよo(^-^)o


蜻蛉、HALさんの頭にとまったりしません?

どこの、お邪魔ムシ さんでしょうか。。。。
検討もつきませんね。もしかして、QさんZさん Yさんかなぁ~(=^_^=)

ゴールドですかぁ~羨ましいなぁ、3年間おとなしくするか。。。
皆さん、酢は健康にいいと認識されてるようですね。 継続せんとね。

トンボ、HALの頭に止まったのですが、滑ってお池にはまって。。。さぁたいへん(=^_^=) アノネ モゥー

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou