« こんな休日も。。。 | メイン | ちょいマクロ »

2009年6月 6日 (土)

ECO

我が家をリフォームしてから早一年が経ちました。
まぁそれなりに快適なのですが、屋根の上にある太陽熱温水器。。
結局一年使わずに放置。。。
オール電化で、高熱費安くなったとはいえ、まだ節約できるはず。
お風呂に太陽熱温水器用、シャワー付き混合栓を追加、工事費込みで4万円の出費。。。
でも、太陽さんが日を差せば今の時期から秋までなら、5人のシャワーぐらいは光熱費ゼロ、
お風呂張っても、追い炊き程度で充分。更なる光熱費を節約。。そしてECO 想定は年5万円ぐらいと見込んでいるんですがね。

味真野にふらふらと。マクロ50mmレンズで撮って見ました。Resize0670 Resize0666

ラベンダーが駐車場の一角に。アブが蜜を吸いに。。。Resize0667

見たこと無いトンボが。。新種発見かぁ~(=^_^=)ソンナワケナイヨネResize0668

庭石菖の群生が。。。山法師が綺麗に咲いていました。Resize0669

そのあと西山公園に、これも紫陽花?Resize0671 Resize0672

コメント

HALさんのマクロも素敵ですね。
トンボはカワトンボの仲間だと思います。ニホンカワトンボかな?と思いますがよく分かりません。
紫陽花はコアジサイですね。職場の裏山でも今が満開です。

FUDOUの家の屋根にも太陽の集熱パネルがあり、温水タンクがあります。
夏場だと、最高で44度くらいになったりします。
36度前後だと温度が低くてシャワーなどには使えませんが、
食器洗いや洗濯には十分使えるので、水道水と太陽熱温水と水源を切り替えて使ってます。
春先や秋だと、太陽熱で暖められた温水を電気温水器に通して湯沸かししてます。

のんパパさん
情報ありがとうございます。
早速調べてみました。ニホンカワトンボに間違いありません。
綺麗なとんぼで、かなりの至近距離でも、逃げませんでした。初めて見たもので、ちょっと嬉しかったです。
コアジサイね。なるほどね。花も小さく可愛い花ですよね。

のんパパさん、また来てくださいね。(=^_^=)

FUDOUさん
太陽の恩恵受けない手はないですよね。
HAL家も水道との水源切り替えしてたのですが、フルオート温水器にしたら、使用不可能になってしまい、どうしようか色々考えた結果、お風呂で使えるようにしたんですよ。
FUDOUさん夏場70度ぐらい上がりますよ。 最高温度78度記録しました。とても水加えないと、熱いです。 去年一年間の電気の使用量と、水道代をエクセルでグラフ化しました。今年はドノぐらい節約できるか楽しみです。 それと水の使用量を節約する方法を考え中。。ですです。。。(=^_^=)

おはようございます(^0^)/
うすば蜉蝣のような綺麗な綺麗な蜻蛉ですね(#^.^#)

山法師が清楚でいいですね〜梔子がそろそろ咲きそうです
こ紫陽花、
http://www.hana300.com/koajis.html

よかったら(^_-)-☆

今日はどうもありがとうございました。
翡翠は撮れなかったけど、しっかり目撃できてよかったです。
マクロの世界、HALさんはさすがですね~。
私はもっと使い慣れないと駄目ですな。
家に帰ってからも色々やってみるんですが、まだまだですわ(~_~;)

ユッキーさん
初めてみた蜻蛉、綺麗な羽してましたね。
どこに飛んで行くんだろう。(*´ー`) シアワセノトンボカ~ナァ

山法師、花に赤い縁取りのあるのと、ないのとあるんですよ。
子紫陽花、小さな花がいっぱい可愛いね。(*´ー`) カンジヨメマセンケド フリガナウッテクダサイ

カズノコさん
今日はお疲れ様。。。。
翡翠君には会えましたけど、写真に収めることできませんでしたね。( _ _ )..........o残念

マクロの世界も楽しいです。練習してください。
慣れですから。 (^m^ )
上手く作動するか心配でした。 マクロ沼、良い湯加減で、。望遠沼はさらに。。。(^m^ )ジョウダンデスヨ

写真、相変わらず綺麗ですね。
カレンダーの1ページを見ているようです。

2000年からオール電化の世界にいます。
電気料は安いし、キレイダし、
言う事ありません。
太陽の熱を使うのって考えもしなかったのですが、
屋根に載せると節約出来ましたね。
昔しムカシ、実家には有ったのですが、
水の流れを変える水道の栓が覚えられませんでした。
まぁ、当時は欲が無かったですよ。
今ならバッチリかも!

梔子の白い花〜♪おまえのような〜花だった♪
渡哲也〜くちなしです(^O^)
あまーい香りの

日曜日。カワセミにヤマセミですか
すごい感動の瞬間だったんでしょうね。カワセミが頭上を通過するって・・・
沼に下りたのと思いました。土曜までそっとしておけばまた週末あえそうですかね・・・
よそに出かけてもあのあたりを通るとちょっと気になるのです
まあ出勤まででも横目でチラッですけど・・・・・きになる~~
いろんな瞬間に出会えるので、なぜかカワセミ君は撮影できなくても楽しいですよね
私は海王丸へ~~オカマちゃんのパンツまで写しちゃいました^^;

エコ素晴らしいですねぇ。
節約できるって楽しいですよね。
オール電化ですかぁ。
やるまでにちょっと勇気いりますよね。
それにかかる経費がね。
長い目で見れば、絶対得なんですけどね。
>5人のシャワーぐらいは光熱費ゼロ
いやいや、スゴイですわ!

くりん草 宇津江四十八滝山野草花園です
中部縦貫道高山を降りて41号に左折で入って。。。。。また左折でした^^;交差点が?
今回もくりんそう3段目ぐらいが咲いている感じだそうで、まだしばらくは大丈夫だと思います
今週末でも見れるんじゃないかと思います(ジャムのくりん草が先日行った花が今日、まだ咲いてましたから^^;)
入園200円かかりますが、入ったとたん声がでちゃいました^^v

あぶさんやとんぼさんをうまくとらえていますね。僕はこういう動くものをとらえるのが苦手です。
動くもの・・・・・そう・・・・・女心もそうでしたねぇ( ̄x ̄;)
味真野苑は先日僕も行ってきました。睡蓮と竹とせせらぎや池の映り込みを撮ってきました。それからもう遅かったけどボタンも。
味真野苑、西山公園・・・こういうところへ行くと、被写体になるものがたくさんありますよね。(^。^)y-.。o○

ECO家計簿つけていますよ。
オール電化にしてからは電気代のことを気にかけているつもり・・・
でもBABAさまの協力が得られないの・・・テレビ、コタツ、電気毛布つけっぱなしで(>_<)
味真野にふらふらと。 ステキですね~
私は穂高までふらふらと。

虎姫さん
お褒めありがとうございます。
小さな花もマクロでアップ、健気に生きています。

2000年ですか。早いオール電化ですね。
安全だし綺麗ですよね。
太陽からの恩恵、春先でも水離れして暖かいですよ。
更なる節約を考えています。

ユッキーさん
♪今では指輪も回るほど. やせてやつれた お前の噂♪
ですね。 HALの美声聞かせてあげたいなぁ~v( ̄∇ ̄)ミソニチュウイヲ

おかんさん
カワセミにヤマセミに会えたのですが、シャッター切れなかったのが、ちと残念
おっさん2人、 川底睨んでるんだもの、翡翠君も警戒するわね。
今度は木陰まで降りたいね。 迷彩テント必要かも~v( ̄∇ ̄)

海王丸は去年行ってきましたが、帆を張る日までチェックしなかった。。一日ずれてました。
オカマちゃんのパンツでしたか。 この際なんでもいいHALですけどぉ~

おかんさんパート2
宇津江四十八滝山野草花園、綺麗な所ですね。
色々調べてみました。見頃は5月下旬~6月中旬が見頃とのこと、ギリギリですね。
週末仕事で、16日休暇とってと思ってるんですが、迷います。 ( ̄ー ̄)ドナイショウ

トモサン
年寄りがいますから、安全第一を考えてのオール電化だったんですがね。
光熱費は安くなりましたが、更なる節約を考えると、太陽の恩恵を貰わないとね。

シャワー程度だったら、余りますよ。お分けしましょうかね。。v( ̄∇ ̄)バケツモッテキテクダサイ


おくちゃんさん
HALも動くものはうまくないんです。
女心。。滅相もありません。v( ̄∇ ̄)ニヤッ  オッカケルノスキデスガァー

味真野苑はいいところですね。一年通して楽しめます。
菖蒲の咲いていましたが、ちょっと遅かったか、形の良いものはありません。
睡蓮と竹とせせらぎ。。。そんなところありましたっけ。。こんど調べてみようっと。。。

あさりさん
そうだ、あさりさんちはHALよりもちょっと前にオール電化したんですよね。
安くなったとは言え、それなりのウェイトしめてます。
ここは、知恵を絞って、更なる節約をと。
我家は、息子がガンですよ。電気つけっぱなし、エアコン冷やしすぎ、毎日のように怒ってます。
うるさい親父と思ってるでしょうね。。。(=^_^=)

このとんぼ ワタシよく見かけると思うんだけど・・・気のせい??
エコな生活 できたらいいんだけど、なんてったって電気付けっぱなし テレビ付けっぱなし、PC付けっぱなしの旦那サンがいる限り ユメのまたユメの生活です。。

HALサンちの部屋の電気はHALサンがいれば明るいからいいなぁ~( ̄ー ̄*)♪

はるぅちゃん
この蜻蛉、よく見ますか。
HALは初めて見たような。まぁ~3年も前の記憶は有りませんがね。(=^_^=)

こらこら、HALは蛍光灯か、電球か、スイッチはどこ。。。
確かに、何ワットかは助かっているかも。。。(=^_^=)アタマ エコエコシテクダサイ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou