« 藤の花 | メイン | パープルシャワー 白井大町藤公園藤まつり »

2009年5月 7日 (木)

パープルシャワー 白毫寺編

連休最終日、ちょっと遠出をしてきました。
行き先は、福知山、丹波、舞鶴方面です。
見たいとこたくさんあっての強行スケジュール。。。
朝、5時出発、若狭舞鶴道を利用して丹波へ
思いのほかスムーズに2時間半で到着、時間調整し白毫寺へ
藤が見事です。こんな藤は初めて。。よく言えば藤棚が鉄パイプちょっと味気ないね。
朝早いこともあり、客は数人。心配した雨もなし、天気良ければ、なお一層綺麗でしょうね。

パープルシャワーだわ。Resize0617Resize0618Resize0614Resize0613 Resize0612      
Resize0610Resize0611Resize0615Resize0616 パープルシャワーだわ

香りがほのかに

100mぐらいの長さだったかな。

コメント

いや~~~ん(いやじゃないんですよ^^
すごい藤ですね!!この長くてす~~~っと下がる藤を見たいです
松任の藤もここまで長くないし。我が家の鉢植えはピンコピンコと咲くので
2年前に長く下がる藤の鉢植えを買いましたが
今年はたくさん花を付けたけど枝振りがよろしくない^^;枝同士が交差して花が咲くから
なんなんこれ~~~でした。来年用に矯正せんとあかんのやろか・・・折れたら泣くし

こんな場所にいけるのなら車の運転渋滞?なんのそのですね
素敵な藤をありがとうございます。まだまだ何かでてきそうですね~
楽しみにしてます^^v

大嵐は私も熊さん怖いです。おまけに昨年の経験もあるし。。。でも行きたいんですよね~

おぉっと、そっち方面に行かれましたか。
藤お見事ですねぇ☆
こんなの見た事ないですわ。
これはぜひとも実物を見てみたい。
いつくらいまで咲いてるんだろう。。。

見事~見事な藤ですね・・・
これだけ長い房の藤は見たことがないです。
4枚目の写真は正にパープルシャワーが溢れているよう~
その下は○○レンズですか? 空が青いと、どんなにステキだったでしょうね。。。

すごく立派な藤棚ですねぇ。すばらしいです。
実際にその場所へ行くと匂いも重なっていい雰囲気じゃないかと想像しています。
どれも素敵な写真ですが、中でも、612、616の写真が素敵です。(^ x ^;)


おかんさん
凄いでしょ。9尺藤というから9尺垂れ下がってるのと思ったのですが、藤棚が9尺ぐらいでした。(∩_∩)
8時前に入ったもので、誰もいない 朝の日差しでも入るといい感じでしょうね。それがちょっと残念。。
もう一ヶ所いったのですが、祭りが終わり16日には、花をカットしちゃうらしいですよ。来年のために、
おかんさんちの藤も思い切って、カットされては。。。保証しませんけどね。(∩_∩)

鉄パイプが雰囲気を壊すんだよな。。 おかんさんならどう撮るかみたいものです。
若狭舞鶴道はスキスキ、なんの混雑もないですよ。
舞鶴方面はねらい目ですね。

トモサン
すごいよね。HALも見るの初めてだったんですよ。
もう満開ですから、今週末、来週初めぐらいでしょうね。
もう一ヶ所行ったとこは16日花をカットするようですから
福知山の次の春日インターを降り10分ぐらいかな。。
ネットで、藤名所で検索かけてね。日帰りでいけるスケジュールたてたの。
計画立てるの好きでね。
今回5プラン考えたよ。  アドバイスしますよ。。。かなり強行ですがね。(∩_∩)

あさりさん
えぇーあさりさんも見たことないのですか。。。
もっと凄いとこなるんですよ。
姫路の先に和気町に日本一の藤公園 100種類 500mの藤棚 ここへ行こうと計画たてたのですが、日帰りは困難、ETC割引で混雑も予想されますからね。 来年にいこうかなぁ~。(∩_∩)

誰が名づけたやら、正しくパープルシャワーでした。日差しが入ると。。。。思う次第です。
5枚目はマクロレンズでアップにね。。。花も小粒で可愛かったですよ。。

もうひとつの公園も見事でしたよ。今晩アップしますので見てくださいね。

すげ~、これはすごい!
こんなのを観たら、そこら辺に咲いてる藤は「そんなの藤じゃねえよ」
って言いたくなるね(*ノ▽ノ)
品種が違うって事はないのかな~、いや~いい物を見せてもろた。
どの写真もHALさんの腕の見せ所って感じで素敵です(^0_0^)

HALさん、こんにちはー!
すごい!まさにパープルシャワーだわ~♪
藤の花って、本当に素敵ですよね~ 髪飾りにしてみたいわ(*^m^*)
栃木に「あしかがフラワーパーク」という所があって、白藤のトンネルがあるんですよ♪
残念ながら私が以前行ったときは、時季が早くて満開の様子を見られなかったんですけどね~

おくちゃんさん
HALもこんな立派な藤を見るの初めてで、興奮したのですが、どう撮っていいのか迷いましたね。
もぐってみたり、遠くまで離れてみたり、藤とお寺とか景色とか入らないんですよね。
それがちょっとがっかりでした。
それでも、良い香りで、風に揺れる藤の花は素敵でした。
612、616いいですかね。ありがとうございます。 
次のパープルシャワーも見てね。。。(∩_∩)

カズノコさん
こんなの見ると福井で見てるの、藤じゃないですよね。
HALも始めてで、興奮しましたよ。
品種?違うのでしょうかね。良くわかりません。

藤をみたいち思ったのは、式部公園の藤があまり貧弱で、パープルシャワーのような藤がみたい衝動になっちゃたのね。。。もう1箇所見てきました。
ここはスケールが大きい、パープルシャワーも負けてませんね。
アップしますね。。。。(∩_∩)

ユメコさん
パープルシャワー素敵でしょう。
HALの髪飾りにしてくださいね、どこに髪が。。。つっこまないの。(∩_∩)
あしかがフラワーパークは有名ですね。
しかし、遠すぎますよね。でもいつかは訪れたいなぁ~
ユメコさんからだと近いよね。白藤のトンネルかぁ~通ってみたい。いい匂いするだろうな。
今から次のアップしますね。 ここの方がすごいですから。。。。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou