« ちょっとお遊び | メイン | こんな休日も。。。 »

2009年5月23日 (土)

翡翠見たさに。。

今日、勝山の方に翡翠を見に。。
仕事中でもあり、時間はあまり取れない
会えるだろうか。細い林道を抜け、ここだな。おかんさんが教えてくれた場所は。。
目的の流木は、昨日の雨のせいか頭だけしか出ていない。来てくれるだろうか。。
しばらく待つが、変化なし。。昼休み時間を兼ねてるから、お弁当の時間なのよね、いただきます。( ̄~; ̄) ムシャムシャ
そんなときに来るのよね。30分待っただろうか、流木じゃなく木の枝に、やっぱり遠いね。
300mmに1,7倍AFアダプタの510mmでこんなものです。。今日は下見ですから。。( ̄ー ̄)ニヤ...
車を降り、もっと寄れる場所はないかと。。下見、いいポジションみっけ。。
来週また来よう。。ここなら来れば会えそう。おかんさんありがとね
Resize0659Resize0660Resize0661 

小さいなぁ~今度はボーグ500mmに2倍テレプラスの1000mmだぁ~

さて、大きく撮れるでしょうか。

コメント

久しぶりに会えたんですね?
この場所を教えたおかんさんもほっとしたでしょうね。
ほんとに鮮やかな色ですね~、これじゃHALさんでなくても虜になりますね。
次回は用意万端、狙いに行きますね?(^_^)v

下見とはいえ、良い瞬間ですよねーヾёツ トリ
好きな色~。
( ̄~; ̄) ムシャムシャ てのもかわいらしい!

おぉ~、カワセミのダイビングを見事に捉えているではないですか?
いい場所を教えてもらいましたね。
FUDOUも知りたい! おかんさんに聞いてみよう!

HALさん あえたんですね!!
しかしいい感じ。くやしいですがこればっかりは腕のせいですね^^;
雨の後は水かさが増しますから、あの流木は駄目ですが
他にとまるんですね。。。。こりゃどの木か見当つきません
しかしいい場所って。。。。草むらは、長いのもいるんですよね~~
来週ですか。私もいこ~~~~翡翠を狙うHALさんを狙いに^^v

正に動く宝石です~ 背中のブルーがとても鮮やかで綺麗・・・
これからもHALさんのブログを華やかに飾りそうですね。
バーダーファンが増えるとうれしいわ♪
私は子育て中の”アカゲラ”に会って来ました(^^♪

ブルーが綺麗な鳥なんですね(*゚▽゚)b〜
次は、きっと、上手くいきますよ(^O^)

ガンバレHALさん\^o^/


最近、雀が裏のベランダに遊びにきます <(゜)∈〜

カズノコさん
福井の方も、毎週チェックしてるんですよ。
でも、あの黒い水、たぶん引越ししたかもしれません。
ここは、水も綺麗、魚も豊富、行けば必ず会えそうです。
しかし、遠いんですよね。そうそうには行けませんが、楽しみは増えました。
おかんさんに感謝だね。。。。 問題は。。。。レンズダァ~(∩_∩)

こちちゃま
下見は言い訳。。。いつも本番なのですが、こればっかしは力量の問題でね。。。
お腹すいたし、愛妻弁当(いちよう)( ̄~; ̄) ムシャムシャ  翡翠ちゃんも( ̄~; ̄) ムシャムシャ  してましたよ。 人懐っこい翡翠いませんかね。手乗り翡翠みたいなぁ~(=^_^=)イネェーヨ  ネ

FUDOUさん
翡翠ちゃん撮りながらFUDOUさんのこと思い出しましたよ。
そう、レンズのこと 翡翠ちゃんとの距離縮めたい。。。沼に入るかぁ~
 

おかんさん
流木に来るものだと思い、狙ってたんですが、HALの視界に入って来たのは、違う場所でのダイブ
あの位置からレンズを右に30度。。。
たぶん水面からの高さが無いと、ダイブしにくいのかと思います。
木に止まった翡翠ちゃん絵になりますよね。 もうちょっとアップがほしいですよね。

あの場所、蛇も熊も出そう。。。。気をつけないとね。
今度会えたらいいね。おかんさんの撮ってる姿撮ろうかなぁ~(`▽´)

あさりさん
あんなに小さな鳥でも、あのブルーは見逃しませんよ。
大きく撮ってブログに貼り付けてみたいものです。
他の鳥も撮りたいですが。。。ただいま浮気できません。
熱はいつ冷めるのでしょうかね。(=^_^=) イガイトアキッポイデス

ユッキー さん
♪ようこそここへ クック クック. わたしの青い鳥. 恋をした心に とまります♪~
HALの青い鳥。。。まさしく翡翠ちゃん。。。
何とか、上手く撮りたいね。 がんばりま~す。(=^_^=)クック クック 81

なるほどねー。
このブルーは、撮ってみたくなる気持ちわかる気がします(^^)
でも、アニの腕では動く鳥などまだまだ・・。

次は近くで、拡大で・・・撮れますように祈ってます。

ブルーがとてもきれいですね。こうやって粘って粘って、うまく撮れた時は、何事にも代え難い充実感が・・・・・(^-^)b
HALさん、写真はこだわりが大事だとも言われています。頑張ってくださいね。
真ん中の写真がいいですね。バックが幻想的です(^-^)

ヒェー凄い鮮やかなブルーですね。。。
自然の中で目立っていますね!!
これは会いに行きたくなりますよね。
虎はお客様を待つ車の中で、
フロントやミラーで滑っている、
『雀』を見て楽しんでおりまする。


あにさん
翡翠君は魅力ありましね。
でも、追いかければ追いかけるほど、カメラの機材が増えそう。。。。
今持ってるもので、精一杯撮ろうと思っています。。。でも、FUDOUさんの誘惑には負けそうなんです。(=^_^=) ヌ~マ
あにさんも沼につかってみる。。。

おくちゃんさん
あの場所は、行けば会える。そんな翡翠君とってもいい環境です。
あの青い鳥が低空飛行で、飛んでくると、興奮しますね。あげく写真はピンボケ。。。
冷静に構えたいものです。
こだわり必要ですよね。
今のHALはテーマはなく、手当たり次第で、困ったものです。。。( _ _ )..........o
2枚目いいですか。ありがとうございます。
 もうちょっと大きく、翡翠の表情撮れると最高なんですがぁ~

虎姫さん
翡翠が撮れたら良いなぁって、思ってるときに、初恋の人と会ったような、偶然の出会いをしてしまいましね。
それから、寝ても覚めてのです。 熱が下がるのはいつだろう。限界を感じたときかな。。。
翡翠と書くだけあって、綺麗な鳥ですよ。
今度大きく撮って紹介しますね。。。(=^_^=)
鳥、車の中からだと、警戒心少ないようです。シャッター押してみてください。(=^_^=)チュンチュン

病気になりましたね^^新型インフルより強烈かも・・・・
そうなんですよ、あの場所ヤマセミも出るらしいんです。
そう聞いているんですが私はまだ見てません・・・・・いつかと思ってますが
あの下におりる道があるといいんですよね~~でも絶対蛇でますよ。道路でみてますから
しかし下はどろどろ??水が引いた直ぐの時は少々におったのですけどね~
春に行ったあのエメラルドグリーンの底が今の場所^^;

小さいですが、色がキレイなので目立ちますね。
こんなにキレイだと、素人の私でも翡翠だと気付けそう。。。
にしても、完全に翡翠ちゃんの虜ですね♡

小さくてもはっきりとした青が目立つんだから 近くでみたらほんとにキレイなんでしょうね。。
HALサン 今度はアップップゥ~で撮って見せてくださいねー( ̄ー ̄*)ノ

おかんさん
昔から恋の病に良薬なしっていいますよね。
まさにそれですわ。 
その場所は行けばいつでも会える。長く4季の翡翠君とって見たいものです。

出来れば下に降りたいですよね。翡翠目線で撮りたい。。。。(=^_^=)ナガグツノヨイセント~

トモサン
すずめより少し大きいぐらいかな。
水面すれすれを飛ぶ姿は綺麗で、見とれてしまいますよ。。。
トモサンも見たら虜になりますよ。なにせ川の宝石ですから。。(=^_^=)

はるぅちゃん
大きく撮りたいね。。。
HALが翡翠に寄るか、長いレンズを使うか。。。
寄るのは命がけ。。。
レンズは高い。。。さてどっち。。。
しばらくは遠目で、我慢。。
そのうちに。翡翠君から寄ってくるかも。。(=^_^=)カモネ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou