« 水田の鳥たち | メイン | 連休初日 »

2009年4月10日 (金)

我が家のグミの木

我が家のグミの木に白い花が咲きました。

今年はいくつ実がなるのだろうか。。。

観察してみると、テントウムシがいる。写真を撮ろうと思ったら、(゜ロ゜)ギョェ

たくさん居るじゃないですか。その数20匹以上、嬉しくなっちゃたね。

まてよ。テントウムシの餌は。。。。アブラムシ、(゜ロ゜)ギョェ

アブラムシもいっぱい おるがね。

アブラムシを駆除するか、テントウムシに退治してもらうか。

しばらくは様子見ということでぇ~( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ Resize0510Resize0511 Resize0512 Resize0513 Resize0514

今日、テントウムシの卵発見で。。、(゜ロ゜)ギョェ3連発

こりゃ、テントウムシだらけになるぞ。ちょっとムシできませんぞぉResize0515

コメント

HAL さん、こんばんは~♪ (*^。^*)/
グミの木、いいですね。 
子供の頃、学校の帰り道でよその垣根から飛び出てた甘いグミを、ひとつ ふたつ みっつ・・・
*^m^* ちょうだいしました。 

テントウムシ、少しなら可愛いけど、沢山いると・・ 恐い!!
アブラムシは、もっと恐~~い!! テントウムシの餌ね・・・ヽ( ̄▽ ̄)
でもでも知ってますか? ありんこは、アブラムシから甘い蜜をもらうんですよ。
そのお返しに、アブラムシを守るためにテントウムシを追っ払うとか~♪ ( ̄ー+ ̄)キラーン
HALさん、テントウムシ、アブラムシ、ありんこ~☆ その戦いはどうなるのだろ~

百合鴎って聞くと別の物を想像してしまうのは私だけでしょうか(^_^;)

飛んでいきたい〜いかれない♪〜
カモメという名の小さな酒場〜♪by石川さゆり

天道虫一匹だけなら本当可愛いですけどね
でも、アリマキ(アブラムシ)は気持ち悪いです(^_^;)
虫だけにムシされては?


グミは大丈夫何でしょうか(*_*)
ムシしたら枯れちゃいますね

もうグミの花がさきはじめているんですか~
我が家は今花梨の花芽がピンクでみえるようになってます。昨年は1個もならなかったけど
今年はどうだろ~~まあたくさんなってもかりんはどうもねぇ~~
しかし恐ろしいのはフジの花芽も大量に(我が家にしてはですけどね
これも雪の少なかったおかげ??なんでしょうかね
開花がたのしみです。今はムスカリが芽を出しました^^v 

今日はいい天気みなさんいろいろとびまわるのでしょうね~今夜から明日がたのしみでしょうか

HALさん、こんにちは~♪
(゜ロ゜)ギョェ の二連発に笑っちゃいましたよー! ぷぷっ(*^m^*)

我が家の庭にもグミの木があるんです☆
白いお花?と思って、ちょっと見てみたらば、我が家のグミの木にも咲いてました~
テントウムシとアブラムシ、うちのにもいるのかな~?
おぉぉぉ~~~ 想像するとちょっと怖いわ!!

月うさぎさん
去年はアブラムシ駆除のため、早い時期に薬をうすく噴霧したんです。
その影響もあって、2つか3つしか実らなかったんです。テントウムシもムシ。。。

虫たちも、生きるための関係をもってるんですね。
二階のベランダのせいか、ありんこはお出ましになってません。
今日、葉っぱの裏に大量の卵。。。テントウムシが、生みつけたものです。
テントウムシだらけになっちゃうかも。。。~♪ ( ̄ー+ ̄)キラーンなんていってられなかも。
(_ _|||)
図鑑で調べたら、ナミテントウムシ。。。ナミかよ。 さて、どないしょうかね。


ユッキーさん
お台場のユリカモメを想像しましたか。d(^^*)
かもめは かもめ. ひとりで空を ゆくのが お似合い ...♪~こんな歌のありなしたね。研ナオコ

虫だけにムシされては?
もうムシできませんよ。大量の卵。。。テントウムシのイメージ変っちゃうかも。。(_ _|||)

おかんさん
テントウムシは、においに誘われてくるんでしょうかね。テントわかりませんわ。。
いろんな木の芽は吹き出してきましたね。楽しみですね。
今日、朝から飛びまわってます。朝日町で桃畑発見、濃いピンクの可愛い花でした。
良い香りしてましたよ。
朝の部。昼の部。夜の部の3部構成で、出回ってます。。。良い運動だわ。。 d(^^*)

ユメコさん
(゜ロ゜)ギョェ の二連発笑っていただけました。
今日、追加で3連発です。

実のなる木は虫が付きやすいです。
ゆめこさんちのグミの木も、ついてるかも。。。(゜ロ゜)ギョェ 3連発かも。。。(≧∇≦)キャー♪

いい女もムシ付くから気をつけてね。。。d(^^*) モウツイテルカァー

我が家のグミの花も咲き出しましたよ。
しかし、てんとう虫もアブラムシも付いてないです。
なんにも農薬は使ってないんだけどね。
HALさんちはこの木一本だけですか?
だとすると昨年も言ったけど、受粉がうまくいかないみたいですよ。
雄か雌かわからんけど、種類が違うグミの木を近くに植えないと苦しいそうです。
我が家はそうやって昨年は豊作になったんだよね(^_^)v。
ネットで苗木を売ってるよ、何百円かだった。

カズノコさん
一度アブラムシ付くと、毎年付くみたいです。
ほんじゃ、今年も期待できませんね。
テントウムシが卵を産みつけました。グミはならずとも、テントウムシは鈴なり状態かも。。d(^^*)

アブラムシやっかいですね。
テントウムシが全て駆除してくれるとねらい通り!って感じかな?
食べるものだし、薬は極力使いたくない。
何かのテレビかで、アブラムシには牛乳がいいとか出ていたような・・・。

暖かくなってきたので、FUDOUの家の庭も「アメリカシロヒトリ」の幼虫が出てきそうな雰囲気・・・。
今年は思っていたより、春のすすみが早いようなので、明日にでも木酢液を噴霧しておこうかな?

FUDOUさん
アブラムシほんと厄介です。
天道君に期待。でもテントウムシだらけもいやだなぁ~(=^_^=)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou