« 雨の西山~♪ | メイン | 鯖江つつじ祭り »

2009年4月30日 (木)

権現山と滝めぐり

  昨日、1年半ぶりに山登りいたしました。
当初は刈込池に行こうと計画していたのですが、問い合わせした所4月30日からとの事
初心者向けの山ないですかって、あさりさんに聞いた所。権現山の滝めぐりコースがいいですよ。
色々調べたら、そう高くない山だし、滝めぐり出来る。。。ここに決めよう。。。決定d(^^*)
総勢9名、ワイワイガヤガヤと、登り始めました。
登り始めてすぐ、柳の滝が、剣豪佐々木小次郎が幼少の頃遊んだと云われているところです。
ちょっと登ると、また滝が、次々と見れる滝に、いっぷく、記念撮影、登山じゃねぇよ。ハイキングだぁ~
柳の滝、布滝、窓滝、不動滝、お釜滝、夫婦滝たくさんの滝こんなに楽しめる登山にみんな大喜び。。
でも、ここまで、登山をなめちゃいけないね。
夫婦滝から、頂上までの30分ぐらいが、めっちゃしんどい。。。(;´ρ`) グッタリ
脚力のなさを痛感、夜叉ヶ池からみれば、楽な山でしたが、休憩の連続、あぁ疲れた。。。。
頂上はあまり広くなく、先に登ってこられた人たち3組で、そこに我が団体さんが、頂上満員御礼。。
コンロで湯を沸かし、カップめん、おにぎりで、昼食を。。。これが一番だね。
ほんとに楽しかった。メンバーの人が、この山いいね。どうやって知ったの。。。
HALはブログ仲間にあさりさんって人がいてね。この人がめっちゃ詳しいのぉ~説明してたんですよ。
そのあさりさんが、近くにいたなんて、まったく知りませんでした。
お互い、会った事ありませんからね。山でお礼言いたかったですよ。ほんと素敵な山にみんな満足。。
HAL鼻高々。。。あさりさんありがとうございました。
ほんで、次はどこの山がいいでしょうね。。。Resize0571 Resize0569Resize0568Resize0570Resize0573v( ̄∇ ̄)ニヤッ   

樹齢500年とも1000年とも。。もみの木 でっかい。。。Resize0572

頂上の神社

ふもとにはシャガの群生Resize0575 Resize0576 Resize0574

いい天気に顔も頭も日焼け。。。お手入れせねば。。。(≧∇≦)

コメント

HALさんに喜んでもらえて良かった~
登山は花を愛で、鳥の声を聞き、景色を楽しみながら登るといいですね。
夫婦滝には虹がかかっていました。

山頂で私達は厚揚げを焼いて食べていたの・・・思い出しましたか?
連休中にもう1~2回は登りますよ。。。

楽しい山登りでしたね。なんだか皆さんの表情が見えそうです
この時期新緑の中マイナスイオンがいっぱいで、わくわくしそうです
でも私もその辺の山登りまったく行ったころが無く知らないです^^;
まあ取立すらのぼってないんですから、まずいですね~
いったい何してんの~~ってかんじです。
登った後の食事もこれまた最高!! 普通に食べてるカップめんが何十倍も美味しいです
慣れるとだんだん贅沢したくなってくるんですけどね。結果荷物がおもくなる~なんてね
GWも新緑の山登りでしょうか

3枚目、布滝だっけ?すごいよね~。
ここで三脚を立てて撮った事あるんだけど、うまくいかなかったな~(>_<)
そうですか、滝から上がきついんですか?
新緑も綺麗な時期、天気もよかったし、なにより頂上で食べたカップ麺がうまかったでしょうね。
どうやらあさりさんもその時間帯にいたようじゃないですか。

今度ぜひ顔合わせをしないといけないですね~(^_^)v

柳の滝・・・・今立ですよね。
この滝までは行ったことがあります。みんなでワイワイ行くから楽しいんでしょうね。
頂上での食事はさぞおいしかったことだろうと想像しています。
しかし、もみの木はでかいねぇ。鬼の金棒みたいです(^。^)y-.。o○

天気良いから気持ち良かったでしょうねぇ。
山登りなんてろくにした事ないから、ちょっと憧れます。
それにしても、あさりさんとの偶然も素敵ですね。
お互い顔も知らずに、同じところにいたなんてww
今日県外のお客さんに「荒島岳良い所ですねぇ」と言われ、調べたら大野でした。
知らない所が、まだまだ沢山あるもんですねぇ。

あさりさん
びっくり。。。同じ頂上で食事とっていたんですね。
3メートルも離れてないじゃないですか。 厚揚げ覚えてますよ。美味しそう、こちらに目を奪われてしまった。。。失礼しました。 食事中HALはあさりさんに背を向ける形でいましたから、まったく気づきませんでした。写真を撮ってるときにリンドウに花があちらに咲いてましたよって、声をかけていただいた女性、あさりさんじゃないですよね。 頂上でお話したかったなぁ~

みんな喜んでくれましてね。また登りたいって云ってました。ほんとにありがとうございました。

おかんさん
気心知れた仲間たちと登る山も最高。。
マイナスイオンいっぱい、オゾンもいっぱい、身も心もリフレッシューできましたよ。ヽ(*’-^*)。
いつも食べてるカップ麺とは一味違いますね。美味しく完食、ウメェー^ω^

権現山、次々と滝が現れるもので、あきませんよ。お勧めします。ねぇーあさりさん
GWはどこへ行こうかな。山はお金使わないけど。しんどいしな。。。西山でもうろついていようかな。

カズノコさん
なかなか迫力ある滝でした。三脚が欲しかったですね。流れるようにスロー切りたかった。
滝を見ながら、ワイワイと、それ以降しゃべる人いなかった。HALにはキツカッタ。
あさりさんなら、平然と登ってしまうんだろな。。。
水筒に入れていったコーヒー、HALが朝点てたやつ。。。美味しかったなぁ~

あさりさんとは、目と鼻の距離。。。気づきませんでしたね。ちょっと心残りでね。。。(-_-)

はじめまして。

あさりさんと一緒に権現山に行っていたNeNeです。
HALさんに声をかけたのはあさりさんでなくて私でした。
山頂の写真 無断で載せてしまいましたが大丈夫でしょうか?
小さいサイズにはしておきましたが・・・・

おくちゃんさん
大勢の人と行くのも、またいいものです。
滝が良かったですね。滝だけ見にいくぶんには、ハイキングコースって感じです。
さほど、しんどくありませんでした。
もみの木はでかい、500年以上前、山の主ですね。
頂上は、狭く景色がいいわけでもありませんでしたが、やっぱり食べてるときが一番ね。
カップ麺におにぎり、大したもの食べえませんが、味は格別でした。
新緑がきれいでした。身も心もリフレッシューできましたよ。ヽ(*’-^*)。

トモサン
さほど暑くも無く、良い天気で、楽しかったよ。
あさりさんとは、超接近のニアミスでしたね。同じ時間に同じ場所に30分も居たのにね。
まぁー世間は広いようで、狭いということですかね。

福井県だけでも、50以上登れる山あるみたいですよ。まだまだ知らないところだらけです。
一年に2回ぐらい登れればと。。HALまだ30代だから、60才までに50は登れるぞ。。ウソピョンd(^^*)

NeNeさん
初めまして。。。
お声かけてくださったのは、NeNeさんでしたか。
権現山は素敵な山ですね。まだまだ素敵な山あるのでしょうが、
登る途中に次々現れる滝を見ながらは、最高です。
改めて、あさりさんに感謝です。
山頂の写真、ぜんぜん問題ありませんよ。
NeNeさんのブログにお邪魔しました。
GWに、のぼられるようですね。
また、素敵な山紹介してください。 (=^_^=)


最近頑張ってらっしゃいますね(^^)
頭に汗が光って素敵なHALさんが目に浮かびますわ(#^.^#)
豪快な滝に樹齢万年?の立派な木ーこの木なんの木気になる木ですね〜♪

知らない間にあさりさん達とお会いになってるし(笑)
皆で広げよう登山とブログの輪ですね\^o^/

滝めぐり&山歩き、いい山を紹介してもらいましたね。
FUDOUも行ってみたくなりましたよ~。
秋のシーズンだと滝と紅葉でいい絵が撮れるかも?

人混みが嫌いなFUDOUはGW中は大人しくしているかも?

HALさん、こんばんは。
登山ですかぁ~ (*^。^*) いいなぁ~♪ 実は、私も登山は嫌いじゃないんです。
 
あさりさんの言葉の 「 登山は花を愛で、鳥の声を聞き、景色を楽しみながら登るといいですね。

とても楽しそうですね。
もみの木、すごい大きいです。 傍で見たら、圧巻でしょう☆ (*^▽^*)

ユッキーさん
頑張ってますよ。おっさんパワーでね。。。
帽子かぶって行ったのですが、暑くて暑くて、汗が吹き出てましたわぁ~
樹齢万年じゃなく、500年ですよ。万年は亀。。亀千人=HAL ユッキーさんたらー(`▽´) モゥー

世間狭いから、どこで誰と会うかわからんしね。
何でも輪広がるといいよね。。コスプレの輪でも広げましょうか。。。(=^_^=)

FUDOU さん
素敵な山を紹介してもらいました。
仲間も秋にもう一度来たいなんで言ってましたから、紅葉の時期に行くかも知れません。。
紅葉に滝。。。絶対いいですよ。。。(=^_^=) キマリダネ

月うさぎさん
なぬ。。アルプスの少女ハイジー。。。ウソ
山のイメージじゃ無く、海のイメージですよ。
例えるなら、ほら。。下半身魚で、上半身女性の。。。人魚姫ですよ。
人魚姫は昔、ハイジーだたのか。。。。(=^_^=)シラナカッタ

新緑、鳥の声、滝 マイナスイオンいっぱい浴びて、爽快でいたよ。
佐々木小次郎生誕の地、もみの木相手に、剣術の稽古したかもね。。。(=^_^=) ソウカイソウカイ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou