« ボーグ AF化 | メイン | 翡翠 »

2009年2月28日 (土)

待てず

日曜日まで待てず、ボーグの実写テストをしてきました。

とりあえず、撮りやすい鴨、コハクチョウを日野川で。。。。Resize0416Resize0413  Resize0422

もっと大きく撮れるかと思ったのですが、鳥との距離もありましたが。。。

AF意外と簡単に焦点が合います。ちょっと前ピンなんですが

クローズアップレンズとAFアダプターの距離を長くとると、ピント合わせやすいが、輪郭に青やら赤が、色ずれがいやらしい感じに、 どのポジションが良いのか。これからの課題だ。。Resize0417

飛んでる鳥は難しかった。直焦点という撮り方があるらしい

また、改造だな。。Resize0421

田んぼに小さな鳥が、名前はわかりませんResize0419

日野川から西山の展望台を

Resize0420 最後に例の田んぼにコハクチョウを、めっきり数も少なくなり4羽

初めてにしては、まぁまぁと自分で納得、明日午前中はグリセンに行こう、

望遠鏡片手に、うろうろしてますから、お声かけてください。

コメント

おっ~なかなかいい感じに撮れてますね。
逆光にも強そうですね。
例の田んぼのコハクチョウ、水面の光が青色や赤色に・・・面白いですね。
ぼーくも欲しくなりましたw

レンズを複数組み合わせているので、色収差のズレみたいなものが出たのでは?
被写体の大きさはなかなかのものですね。HALさんの技術でどうカバーしていくかですね。

5枚目は、セグロセキレイだと思います。

日曜午前中は、FUDOUもグリーンセンターにいると思います。会えるかな?


のんパパさん
ためし撮りとしては、まぁまぁでしたが、
使いかっての問題、田んぼの水面の光
たまたま、面白い感じになりましたが、FUDOUさんがおっしゃってる、色収差のずれがでます。たぶん何かがマッチングしえないようです。
8時半ごろ、グリセンにいきます。
のんぱぱさんはお仕事ですか。
会えるといいなぁ~

FUDOUさん
色収差のズレなんでしょうね。
お金かけたくなしね。思案のしどころだなぁ~
グリセン8時半ごろに行きます。
たぶん梅のところ、メジロねらいで。。。

”色収差”これね~、カズノコも経験あるんだよな~。
コンバージョンレンズが欲しくなって
キタムラで”レンズ径”さえ同じなら構わないだろうと、”○ンコー”の物を買ったんですよ。
そしたらHALさんが言われる現象が出てね、その時初めて知ったんです。
キタムラで事情を説明したら、快く返品に応じてくれて助かりました。
その時純正の物を買ったのは言うまでもありませんがね(*^^)v
それ以来純正の物意外に手を出すのが恐くなってね、お金がない事もあるけどね(~_~;)

野鳥を撮る事に目覚めましたか?
どれもいい感じ!。
今日はいい天気の日曜日、HALさんはグリセン?カズノコは午後に文殊山へ行こうかと思ってるんですよ(^^♪。

おはようございます(。・_・。)ノ
今ごろグリちゃんですか(^O^)
行きたいんですが、こんなに亀仙人様のように晴々と暖かいいい天気になると家中の物を洗いたくなるので無理ですねーザンネン(ノ_・。)

カメラやレンズ沼の事は、よーくわかりませんが、一枚目の鴨さんのお顔が鮮明なのが好きです(^O^)g♪〜二枚目のコハクチョウのご夫婦(?)もV(^0^)

今日はメジロに嫌われましたね~。
あの後30分ほどいましたが、出てきませんでした。
来週、また行かねば・・・。

こんにちは~HALさん!!
レンズのことは全くわかんないですが、すごい望遠!!
飛ぶ鳥はやっぱり難しいですかぁ!!
HALさん、なんか夢中になっているみたいで楽しそうデス♪
私、昨日の午前中はグリセンをチョロチョロしてました~今日は実家に行ってました~ああ、残念~また梅の写真も楽しみですよ。メジロの出没も!!

カズノコサン
色収差ちょっと気になるのですがね。
同じ組み合わせで、綺麗に撮っておられる方もいるので、なにか原因があるのでしょう。高価なものにならなければと。。

メジロ2度ほど来たのですが、あまりにも短い時間で、一枚も撮れませんでした。

でも、FUDOUさん、初めてお会いするおかんさんと3人、カメラ談義で、退屈はしませんでした。 再度リベンジせねば。(=^_^=)

ユッキーさん
主婦は何かと忙しいよね。
男は気楽なものですわ。。。
暖かく、いい天気で、FUDOUさん、おかんさんと、いろいろおしゃべりして楽しかったよ。
メジロを撮ること出来ませんでした。
また、リベンジせねば。。。

コハクチョウは親子ですね。
子供が飛べる体力できれば、シベリアのほうに旅立つのでしょうね。(=^_^=)

FUDOUさん
今日は残念でしたね。
でも、お二人に会え、楽しいひと時でした。梅もそう永く咲いてないでしょう。
来週が最後、リベンジせねばと。。いい天気でありますように。。

はなさん
花と違い、動くものは難しいです。
うまく撮れれば、喜びも倍増でしょうがね。
メジロに会えましたが、ほんの一瞬、カメラに収めることは出来ませんでした。
釣りの心境ですね。いつくるかわかんないもの。
来週時間あれば来て下さい。誰かいますよ。(=^_^=)

いろいろ撮られましたね~
どれも素敵ですよ。
レンズもいいけど、HALさんの腕がいいんですね きっと!
これからは野鳥の写真でも楽しませてくださいね。
グリセンのメジロ 残念でしたね。
某掲示板で我が家のメジロくんを・・・

あさりさん
メジロ撮りたかったです。
いいなぁ~あさりさんは家にいながら、メジロと会えるんだもの。。。
HALの家にも梅の木植えようかな。。
西山近いし、来るかもね。d(^^*)

まだ・・・鳥を撮るのが苦手なアニです。
カメラかまえると・・・お尻向けられちゃうんですよねー(--;

HALさんはいろいろとメカに凝っていますねぇ。男としてその気持ちよくわかります。
工夫して改良して、そして試してみる・・・・・なんか至福の時でしょうね(^。^)y-.。o○
確かに色のずれはあるようだけど、それもなかなかいい感じ( ^^) _旦~~

こちらへははじめまして。
先日は残念でしたね。次回リベンジでは来る様に今から頼んでおきますね(今朝もみちゃいました)

先日のレンズは自作のボーグ。
楽しそうですね(私も壊すのはすきですけどね。復活しませんわ~)
最後の白鳥の水面の光。宝石を置いたようでまた面白いですね。
HPも一緒に拝見してきました。ふくろう!!我が家にも5羽ほどいますが、同じものがあるかと思いましたが、ありませんでした。ということはまだまだいるんですね^^v たのしそう~~

あにさん
鳥は警戒心強くてね。
近寄ると、すーと逃げよる。。。
ねぇちゃんと同じだよ。( ̄ー ̄)ニヤ...
またそれがいいのよね。
絶対、撮ってやる。。。メジロちゃん

おくちゃんさん
メカ凝り症でね。。
それが好きで、今の仕事もあるんですけどね。。。
色収差の原因がわかり、明日にはパーツが届く予定、週末、ためし撮りできればと思ってます。
写真撮ってるより、楽しいかも。。。
これじゃ、上達せんわ。。。(_ _|||)

おかんさん 
いらっしゃいませ。。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
HP見ていただけたんですか。ありがとうございます。メジロ狂いしてますが、一番好きなのはフクロウちゃん、これ撮れたら最高なんですけど。。。
フクロウ切手はまだ未公開のものもたく
さんあり、自分でもちょっと満悦してるんです。。。。

ボーグはメジロ撮りには向いてないかも、
週末は、ボーグと200mmにテレプラスの400mmの両刀使いだぁ~
グリセンはちょっと遠いんだよなぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou