« 長浜散策 | メイン | ボーグ AF化 »

2009年2月25日 (水)

マニアック

HALは昔からそうだ。。

コンポネントステレオ、音楽聴くより、音に凝った。

パソコンもそうだ、自作で、メカにこだわった。

そしてカメラ、当然のことのように、腕は差し置いて、いろんなアイテム集めに走ってしまう。

レンズベビー、ソフトレンズ、マクロ関係のアクセサリーなどなど。。。

今回は、ペンタックスAFアダプター1.7Xなるものをゲット新品で買うと25000円ぐらいするかな。

きっかけはhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html

この記事の後半のAFボーグに、はまったのであります。Resize0405

どう見ても1.7倍のテレプラスみたいでしょう。中のレンズが動き焦点を合すのです。当然のことながら、前にレンズをつけるわけですが。。

ボーグも買っちゃったんです。全て中古ですが。

ただいま試行錯誤の真っ只中、足らないパーツは代用で。。

完成すれば、500mmの望遠鏡にAFアダプター1.7Xをプラスして。。ギョエー850mm。。

これで、バードウォッチングしようかな。

AFアダプター2.8Fクラスのレンズじゃないと動作しないらしいのに、F6.6のボーグに

クローズアップレンズを組み合わせると、なんで動作するのか意味わからんですが、

実践、確かにAFアダプターが動作する。。。

ボーグはただいま改造中に付き次回アップします。。。

これってオタクって言うんでしょうね。( ̄▼ ̄*)ニヤッ ヤメラレマヘン

コメント

ボーグですか。
とうとう望遠鏡に走りましたか。
結構、高級コンデジやG1につけて撮るのがこの前、
何かのwebで出ていましたね。
結構おもしろい画像が撮れそうですね、但し、自然に向けて
くださいね、間違ってもよその家にはむけないように。

HALさん、こんばんは。
私も欲しいレンズがあるのですが・・・ 買えな~~い! 貧乏なのだもん。
いつもネットで見てるだけです。
HALさんは、さすがだぁ! 気前がいいいね~!(*^。^*)
そんなに大きく見られるのなら、野鳥観察も出来ますね。

ボーグ、初めて聞きました。
へ~これはいいですね。バンバン野鳥が撮れますね。
ほりきょうさんが言われているように、間違ってもよその家にはむけないようにw

850mm?それはすげ~\(^o^)/
いろいろな付属品を見つけるのがうまいな~。
もう沼の住人になってる?(-。-)y-゜゜゜

カズノコには全く手が出ません(>_<)

ほりきょうさん
ボーグだいぶ前から知っていたのですが、AF出来るのが、ペンタだけとわかり、急に興味がわいてきました。
ほりきょうさんほどの腕があれば、小細工なしで,正道を行くのですが、わき道専門ですわ。。。。
自然を愛するHALですから、よそ様の家を覗くなんて。。。。絶対、たぶん、ちょっとだけするかもしれません。( ̄▼ ̄)ニヤッ キレイナネェチャンイナイカナァー

月うさぎさん
欲しいレンズいっぱいあるよね。
HALも豊かじゃないですよ。中古あさりで、まよいまよい買ってます。
早速、日曜日撮って見ます。
鴨、コハクチョウ、それにメジロ撮れるといいのですが。。。。
さぁーて、大急ぎで改造せんと。。。( ̄▼ ̄)ニヤッ

のんパパさん
ボーグ知りませんでしたか。
500mm以上のレンズなかなか手が出ません。ボーグならまだ手ごろで、面白いと思いますよって、まだ撮ってませんからなんとも言えませんが。。。( ̄▼ ̄)ニヤッ
当然、おねぇちゃんウォッチングはしますよ。。。

カズノコさん
ボーグとオリンパスの組み合わせで撮ってられる人おおいようです。
850mm、35mm換算でオリンパスでは2倍ですから1700mmのレンズですよ。
かなり遠いところのものまで写りますよ。
沼の住人。。FUDOUさんほどじゃないですから。。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ある物をgetしたのいうのは、コレだったんですね。
PENTAX、おもしろいパーツがありますね。
これをどう改造するのかなぁ。
レポートを楽しみにしています。

FUDOUさん
AFアダプターはマニュアルレンズをAF化するアダプターなんです。
確かにペンタは面白いパーツを出しているもんです。
また、世の中には、このアダプターを使って、望遠鏡をAF化いてしまう、人が居るんですよね。。
かなり足らないパーツがあり、試行錯誤してます。 さてどうなるやら。。。

ただいまー♪ 長旅から帰ってきましたー♪

・・・あ、忘れてませんか(--;

あにも買おうと思ってあきらめた品ですね。
せめて500mmぐらいは欲しいですねー。

レンズやパーツのことはわかりませんが・・・
これで野鳥を撮って、見せてくださいね~
河原にはノスリやモズ、もしかしたら翡翠もいるはず・・・
楽しみです♪

ほんとにバードウォッチング?
きれいなお姉さんとるんじゃないですよね( ̄ー ̄)?ニヒッ

あにさん
長い旅でしたね。ちょっと忘れてましたよ。( ̄ー ̄)ニヤ
たぶん、飽きるか、グレートアップするから、その時お譲りしますよ。
いいよいいよ、ただでいいよ。。。
なにーただでは貰えんて。。
仕方ないなぁ~ほんじゃ50万円でいいわぁ~( ̄ー ̄)ニヤ ナンテネ。。

あさりさん
犯人はあさりさんですよ。
HALの心に火をつけたのは。。。。
こうなったら、翡翠撮ってやる。。
とりあえず、日曜日
撮ってみますね。。( ̄ー ̄)ニヤ 

はるうちゃん
ママさんになっても、良い突込みしてくれるわ。
箱送ってきて、いっぱい詰めて返すから。。( ̄ー ̄)ニヤ 

バードウォッチングに決まってるじゃないですかぁ~
他の目的にHALが使うわけ無いじゃないですか。。。
きれいな鳥、時々。。。。いや鳥しか撮りませんて、カズノコさんじゃないんだから。。( ̄ー ̄)ニヤ カズノコサンスンマセン

パーツの改造、楽しんでますね~。
実写テストはいつかなぁ~。

FUDOUさん
日曜日にためし撮りしょうと思ったのですが、待てず、今日日野川に行ってきました。
なかなか、難しいものですわ。。。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou