« 天気に誘われて | メイン | 長浜散策 »

2009年2月13日 (金)

盆梅展

2月11日(建国記念日)
滋賀の某工場に休み明けに使う、機材を取りに行きました。
品物を受け取ったら、後はフリー かぁちゃん載せてね。
今の季節と言えば梅、ネットで調べたら、HALの大好きな長浜で、盆梅展なるものが、
樹齢300年の盆栽。こりゃ見ものと。。。
長浜駅の裏、徒歩2分ぐらいと近い場所 門には慶雲館と、門を入ると大きなパネル
樹齢350年だと盆栽だよ、そんな昔のものが、鉢の中で生きてる。
管理もたいへんでしょうね。 関心ばかりしてないで、前に進むよ。

長蛇の行列、ゆっくり見れないね、撮れないね、ところてん状態
入場料500円払って館内に、建物も古く立派、国史跡指定ですと。。。
人の隙間を狙って撮って見ました。梅見てください。Resize0381Resize0380Resize0373

Resize0375Resize0372_2Resize0386Resize0382  

Resize0378

Resize0383Resize0374_2

Resize0384Resize0385 

Resize0377

 

 

たくさんの盆栽、しかも年代もの、感動しました。

室内で暗い、ストロボすると、バックに黒い影、難しいね。

盆栽を後に、町を散策しました。   つづく

コメント

盆栽のことはよく分かりませんが、盆栽は一つの「宇宙観」を表しているとか言う人もいますね~。

ストロボの光を弱めるなら、ストロボの前に白くて薄い紙を置くと減光できます。
ティッシュペーパーも使えますよ~。

HALさん、こんばんわ~♪ ^^
なんか、お久しぶりになっちゃいましたね・・・(^^ゞ スイマセン。

ぼん栽って奥が深そうですね、ぼん人の私にはよく分りませんが・・・梅のお花が綺麗なのは良く分りますょ。 (*^ー^*)v  でも、最後のピンクの梅は、見事な感じがしますが・・・ 

↓ の蓮に霜がついてる写真、凄いですね。 とても楽しいです♪
そして、真っ白な白山や、まあるいお月さまの写真も素敵ですね~☆

↑ のFUDOU さんのストロボのお話、HALさんの横で盗み聞きしましたので。 ( ..)φメモメモ 
FUDOUさん、どうもありがとう。 *^m^*

FUDOUさん
HALも盆栽のこと良くわかりませんが、
現実として、350年前の盆栽があり、鉢植えだもの、何人もの人が、命をつないでいることに感動しました。

極力、ストロボ使用しなかったのですが、
極度に暗いところは、ぱちぱちとね。
今度実践してみます。σ(゚ー^*)

月うさぎさん
HALもわかりません。でも綺麗なものはわかるよね。館内、梅の香りもいっぱいでした。
蓮は面白いと思いました。綺麗な蓮の花もいいですが、枯れ蓮、寂しい感じが、表現できてませんが。。。(≧∇≦)

ストロボの話、盗み聞きしてました。
光を和らげる簡単な方法ですよね。
実際、思いつかないのよね。
HALも( ..)φメモメモ しとこう。。

HALさん、月うさぎさんへ
外付けストロボだと「ディフューザー」というものがあり、発光部にかぶせることで、減光します。
被写体に間接的な光を当てるので、影が出にくいのと、とても柔らかな光になります。 室内で撮影する時に使うと効果的です。

ない時は、白くて薄い紙(ティッシュペーパーやトレース用紙)で代用できます。それもなければ、スーパーの白い袋でもokですよ~。

盆栽って模型の世界と通ずるものがある気がするのは私だけだろうか。
5枚目なんかも見るからに老木ですよね。
しかも鉢が意外と小さい、すごい世界です。
会場はカメラOKだったんですね?
ISO感度を上げて撮ったんですか?
それともフラッシュオンリー?
参考にしたいんでお願いします。

ここの盆梅展は有名ですよね~
読売のツァーにも組まれていました。
私も一度訪れてみたいと思っていましたが、HALさんの >つづく< も見せてもらって満足しちゃおう・・・
5枚目の盆梅は さすが金屏風の前にあるだけの風格がありますね。

なかなかの逸品ですなぁ。
これだけのものに育てるのには、手間も技量も、そりゃ大変だっただろうと思います。
最上列の右端の写真、一番最後の写真、盆栽という以上に綺麗です。(*^^)v

こんばんは(#^.^#)

梅に鴬、ホーホケョ〜♪
って実は嘘らしいですね〜メジロなら、多いそうですが(^_^;)
私もピンクの梅に心奪われました(^O^)g

FUDOUさんの方法、テレビでみたことあります(^O^)
なんの番組か忘れたけどf^_^;

桃色に
やさしさかんじ
初春や

長蛇の列ができるんですねぇ。
盆栽って不思議な魅力がありますね。
なんというか、一つの世界が出来てるというか。
とか言って、全然盆栽について知識はないですよ。
長浜良いなぁ。ノンビリ歩きたい。。。

FUDOUさん
外付けストロボ持ってないんですよ。
やっぱ、必需品ですかね。。。。
またほしいもの、ふえちゃったよ。(-_-)

カズノコさん
確かに、模型ですよね。
あの、小さな鉢で永い年月生きれるもんですね。
暗いから、みなさんフラッシュの嵐、カメラ撮ってない人のほうが、少ないぐらいでしたよ。
ちなみに、感度800で、案の定ノイズがでてましたか、暗いところだけ、ストロボしました。
フリーソフトでNEAT IMAGEこれ便利、
ノイズが消えるんです。お試しあれ。

あさりさん
有名ですよね。あれだけの行列だもん、人気が伺えます。
長浜好きのHALは知りませんでしたがね。
5枚目の盆梅はメインでしたね。
玄関の正面、入って一番目に目にするところで、みなさん感激されてましたね。
この後は、町散策しました。
今日に出も、アップしますね。。

おくちゃんさん
常展は100本ぐらいですが、
80種500本を長浜市が管理していて、
咲きぐあいなどを見て、入れ替えるそうです。
役所じゃないと、管理できないかもね。
梅の香がほのかに、人の少ないときにゆっくり見たいね。

カメラの世界は、いろんな沼があって、それぞれ深いですよ~(^o^)

あっ、室内だと外付けストロボは強すぎるので、内蔵ストロボでも十分です。

FUDOUのカメラ機器の構成は、フルサイズに対応するための物なので、この沼に入ると、這い上がれないので、足を入れる時は覚悟を決めてからにして下さいね~~。

ユッキーさん
毎回素敵な俳句ありがとね。
俳句返ししたいんだけど、そっちの方はちとね。。。駄洒落返しなら出来ますけど。(^m^ )
梅盆展初めて見ましたが、素敵でしたよ。
梅にメジロ撮りたいです。
でも、梅盆には止まってませんでした。d(o^v^o)b

トモサン
長蛇の列でいたね。
HALも、盆栽はよくわかんですが、職人技アートですね。

長浜は観光に力入れてますね。
いろんな催しものあり、素敵な町ですよ。
http://www.nagahamashi.org/syusse/enyu/index.html
参加しません。写真撮りに行きますよ。(^m^ )

FUDOUさん
いろんな沼に入りかかってますよ。
16日からのグリーンジャンボ次第だな。
最近、ボーグに興味持ってます。
きり有りませんね。(^m^ )

↑WダブルHAL!! カワいー!!

私もHALサンのブログ見て昨日行ってきました!!
梅は見てないけど、石ころ見-、食べ歩きー、食べ歩きー、食べ歩きー、食べー・・・。

盆栽はとっても奥が深いです。
盆栽だけ見てもだめで、その周りの置物なんかにも目を向けるべきです。
それがあるのと無いのとでは全然見方が違いますよ。
1つの風景になっていると思います。

ニャオコチちゃま
長浜行ってきたんですか。
だれと。。。だんなさんと二人でかぁ~
長浜、結構美味しいものたくさんあるから
ついつい、いろんなもの食べちゃうね。
帰りは、まっすぐ帰っちゃった。。。
回り道してね。湖岸道路を木ノ本へ行くと、コハクチョウがたくさんいましたよ。

のんパパさん
確かにね、掛け軸や、周りに配した置き物とか、立派なものありましたよ。
そう、見方変えないとね。。。

盆栽と言っても大きなボーーンと大きなBONもあるんですねぇ~!!
花も見事ですが、やっぱり枝ぶりがスゴイですね。
ところてん状態なのにこんなに撮ったHALさんを尊敬しちゃいます。

はなさん
コメント忘れてました。ごめんちょね。
ボーーンとしてたものでぇ~
見事な盆栽ばかりでしたよ。
迷惑かえりみず、隙間にわりこんで撮りました。小回りのHALと呼んでください。σ(゚ー^*)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou