« 盆梅展 | メイン | マニアック »

2009年2月18日 (水)

長浜散策

盆梅展を出まして、長浜の町へ、 黒壁に歩いていくことにしました。Resize0392Resize0393Resize0394

盆梅展の会場前が、鉄道スクエア 今回はパスして、駅の方に

駅裏から駅表に 立派なステンドグラス。。鯖江の駅にはないなぁ~Resize0395 Resize0396Resize0400 

いつ来ても、町に情緒があるなぁ~

今回はのっぺいうどんじゃなく、長浜名物鯖そうめんなるものをいただきました。Resize0397Resize0390Resize0398

まぁ~美味しくいただきましたが、840円はちと高いかな。。。Resize0401Resize0402Resize0391 

雛人形をかたどった花瓶かな? 町にも梅が咲いていました。

コーヒーと熱々の皮ぱりぱりのたこ焼き風饅頭 あんこが熱い。。ウメェー

帰りは回り道、湖岸道路に出て、木ノ本のほうへ、

湖北みずどりステーションhttp://www.mizudori-st.co.jp/

コハクチョウがたくさんいました。白レンズの カメラマンがずらり、

HALは200mmのレンズ、コハクチョウ遠すぎ。。。

女房のネオデジで、パチリ、 あんなの見るとまた欲しくなるんだよなぁ~Resize0404

不安定な天気でしたが、たいした雨にもあわず、ゆっくりといたドライブでした。

コメント

おはようございます(^O^)
鯖素麺〜へえー名物なんですね)^o^(
長浜も色々奥深い町なんですね〜♪
御雛様みたいな硝子の花瓶なんか、よいですね
コハクチョウもいる湖まであるんですかφ(.. )メモット

長浜は、京都に行く時に通り過ぎるだけなので一度よってみますね(^_^)
で亀仙人様に遭遇なあんて事ありえますか?(笑)

一回しか行った事ないけど、ぶらり旅にはいいよね。
鯖そうめん?そんなのがあるんだ!
初めて聞きました(*^_^*)

ユッキーさん
鯖よく煮込んであって、骨までたべられるんです。腹のたしにはなりませんがね。
京都に行くとき立ち寄ってください。
いい町ですよ。
ツルーとした人いたら、HALかも知れませんね。σ(゚ー^*)

カズノコさん
高速使えば1時間、近いもんです。
ETCをつけましたから、休日半額行きやすくなりました。
鯖そうめん美味しかったですけど、HALはやっぱり、のっぺいうどんだなぁ~σ(゚ー^*)

この際、レンズ沼の深みにドップリ潜っちゃいましょう~。

200mm+×2のテレコンっていうところでどうです?
F2.8なら400mmのF5.6換算になります。
明るい日中なら、十分野鳥を狙えますよ~。

長浜はいい町ですよね。
今年は一回は行かなきゃな〜。

湖岸道路を走っていると何処かの橋の上で望遠で狙っている人を見掛けたことがあります。
昔の話ですのでその時は素通りだったけど、今は停まって撮影したいものです。
その前に超望遠が欲しい(>_<)

いい旅をされましたねぇ。
長浜は行ったことはないけど、なかなかいいところのようですね。
やっぱり、みんなに来てもらおうと思ったら、ちびったことをやっていてはだめですね。
鯖そうめんですか、こりゃちと高いねぇ。
まぁ、おいしければいいけど(^ x ^;)

私も鯖そうめんが気になるー。
そうめんって、あの素麺?なんか別物に見えますねぇ。
浸けて食べるの?
うぅ、やはり自分で行きたいー!

FUDOUさん
この際、レンズ沼の深みにドップリはまりましょうかね。
早速、ヤフーオクで面白いもの調達しました。また、紹介しますね。σ(゚ー^*)

のんパパさん
秋にこれどうでしょう。。
http://www.nagahamashi.org/syusse/enyu/index.html
みんなでツァー組んじゃいましょうか。
望遠ねぇ~高いからね。。
800mmぐらいの白レンズで、撮ってるおっちゃんいたなぁ~そんなでかいのは入らんけどね。

おくちゃんさん
おくちゃんさんはもっぱら、高島のほうだよね。
長浜から木ノ本の湖岸道路、いいですよ。
桜百選、夕陽が綺麗100選、
一年通して、見れるね。
鯖そうめんおいしかったですよ。
焼き鯖を煮込み、その煮汁をそうめんにからめただけのシンプルなもの、ちょっと甘辛風でした。。。。

トモサン
鯖そうめんが気になりますか。
百聞は一見にしかずですよ。一度食べてみてくださいな。
焼き鯖、甘辛く骨まで柔らか、そうめんは煮汁だけなんだけど、いいお味でしたよ。


出遅ればっかりでごめなさい~ノロノロ~
長浜は一回行ったことがあるんですが、ブラブラ歩きするのが楽しい街ですよね。
たこ焼き饅頭、食べたいデス!!
でも、一番気になるのは花瓶ですわ~素敵なガラスアートですね~一枝の桃の花を飾るといいかも。

はなさん
HALは10回以上行ってるのですが、行く度に新たな発見があり、楽しいまちです。
たこ焼き饅頭。。つぶら餅って言うそうです。これ美味しかったですよ。

雛祭りフェアーとか、結構たくさん展示してありましたよ。
この写真撮った直後、店員さんに撮影禁止と言われ、いそいそと退却、撮ったのはこれ一枚。。。良い値段してましたね。σ(゚ー^*)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou