« Sampai Jumpa Lagi | メイン | バリ旅行記 ② »

2009年1月17日 (土)

バリ旅行記 ①

  1月8日快晴
今日から憧れのバリ旅行だ、午前10時30分福井を出発、一路関空へ。
17時40分JAL715便、ほぼ満員の日本人を乗せバリへ、バリ到着12時 
7時間の空の移動にぐったり。今日は早くホテルで寝たいよ。。。
ところが、入管手続きが遅い、係員ものんびり苛立ちすら感じる。お国柄かなぁ~
バリハイアットホテルまでの移動30分、いろいろ説明をロビーで受け、就寝は2時30分

1月9日雨のち雲
朝6時、スコールの雨音に起される。スコールも10分ぐらいで治まり、
今度は鳥のさえずり喧しくてねてられませんわぁ~
7時、ホテルのガーデン、海岸を散歩、日差しは無く曇り空、福井の梅雨時を想像する。
Resize0303 

8時、朝食バイキング

9時、いよいよ、バリの観光開始、JTBの30人乗りぐらいのバスに9人貸しきりだぁ~やたら、バイクが多い。バイクや車だけ見てれば日本みたい、ほとんど日本製 トヨタが目立つ平均的賃金が25000円ぐらい、バイクは10万、車は200万、家は200万ぐらいだそうです。とても、車は高価ですよね。。納得納得。。いきなり、お土産屋さんに2軒。。はやから何も買わんよ。。Resize0309 Resize0304

車はキンタマーニ高原へ、ライステラスを見物、段々畑、棚田ですね。

バトゥール山とバトゥール湖の見えるレストランでランチ、となりのテーブルに座った3人の外人、親子連れ、娘さんがめっちゃ綺麗。そこで、英語の堪能なHALは声をかけたね。娘さんを撮らせてほしいってね。

すみません嘘です。仲間に堪能な人がいて、交渉してもらいました。気をよく承諾していただき、数枚撮りました。綺麗な人でしょう。イタリアの方で、お母さんは元バレリーナで、大阪、東京、でも踊ったそうです。国際的に有名なボリショイ・バレー団の一員だったそうです。その後意気投合しビールで乾杯、全員で記念撮影、いい思い出になりました。Resize0306Resize0305 

午後からは、バトゥアン寺院とゴアガジャ遺跡、ガイドさん説明してくれたけど聞いてませんね。HALはおねぇちゃん探しに没頭してました。

Resize0301Resize0308Resize0307 夜は夜で、飲むほうに忙しい、ホテルのプールバーでワインを。。。蒸し暑かった日中も、夜となると心地よい浜風に、ほろ酔い気分。。最後は部屋で飲み直し、気が付けば午前様、寝る時間あらへんがな。。。 続きはまた次回ね。。。

両手に花で、HALはご機嫌だね。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ  Resize0302

1月10日 今日もスコールの雨音で目が覚める。
今日は、アユン川でのラフティング。雨季の時期は水量も多く、エキサイティングらしい。
初めての経験に期待が膨らむ。。
ホテルより車で移動40分ぐらいだったか。
毎回思うが、細い道をバイクが列をなして追い抜いていく、よう事故起きないものだぁ~
バリでは、車の車検はないそうだ、違反切符も免許不携帯と信号無視以外ないそうです。
ようやく目的地に、胴衣とヘルメットを着用しインストラクターの後を、

ラフティングのスタート地点は、谷の底、ただひたすら、階段を300段じゃきかないやろ。降りたら膝ががくがく、漕ぐ前から疲れたわぁ~
説明を聞き、いざスタート いきなり2mぐらい落差のあるポイント、水はかぶるは、

ひっくりかえるは、スリリングで面白い。怖さは初めの一回だけ、さぁどっからでもかかってらっしゃい。。。
鬱蒼としたジャングルを、11kmの船下り、オールを漕ぐ手、肩が動かない.
大きなトカゲ発見、ジャングルだものトカゲぐらい居るよね。
若い現地の女性が裸で水浴、水着つけてませんでしたね。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
我々が通り過ぎるまで、隠してましたがね。。。カズノコさん写真みたい、
ごめんね、さすがのHALもカメラ向けられませんでしたから
激流あり、清流あり、1時間30分のアユン川下り、最初から最後まで、楽しく笑顔が絶えませんでした。Resize0311 Resize0312 Resize0310

岩肌に彫刻、こんなジャングルになんのために。。。

HALの後ろ姿、隣は長男君。。。

Resize0313

ラフティング楽しかったね。
ランチを済ませ、また階段、当然今度は上り150段ぐらいかな~疲れまっさ
どこ行ってもだけど、物売りがいっぱい、千円、千円 仲間が高いって言ったらTシャツ何だけど、1枚から7枚まで増えていったね。
ある人は、1000ルピアって言ってたなぁ、1000リピアは10円だよ。10円のもの売って生活できるのだろか。
昨年の11月の換金レートが1円ー85ルピアぐらい 円高の恩恵で1円112ルピアで換金してもらった。HALは特別高価なもの買わなかったけど、
女性は、バックとか、化粧品買ってたね。相当安いって言ってたね。
ホテル戻り、ショッピングに、ボーイにタクシーを手配。 距離じゃなく2時間26ドルで乗り放題、超過は1時間13ドル、4人で割れば千円、
お店を2軒周らせ、最後は日本食レストランでまたせ、リッチな気分、現地の人には、日本人はどう写ってるやろ。。

久しぶりの日本食、店内は日本色をだしてるつもりなんでしょうが、アジアン風
ビールから始まり、秋刀魚の塩焼き、だし巻き、枝豆、揚げ出し豆腐、てんぷら、いか刺し、イチリコ飲んで、閉めはうどん、安いとはいえ、1万円はかかったやろ。なななんと4人で500000ルピア 5000円ですよ。安いもんだぁ~

この日は女性を含む5人はジャワ島の世界遺産に朝4時半出発の帰りは夜の10時、合流には時間ある、今日もプールバーでワインを飲む、
この日は生演奏に女性ボーカル、昔のヒットナンバーが心地いい。。しばらくすると、スコールが、すぐやむと思っていたら、すごい雨、萱葺き風な屋根からは雨漏り、
雷はなり、一時間経ってもふりやまず、 酔いとラフティングの疲れで、先に就寝、長男君親に似ず酒飲み、5時間も飲んでいたらしいResize0314

日本風にしてるけど、アジアンふうな、レストランさくら

コメント

1月8日、こちらは雪模様だったんじゃないかな~。
そんな中、福井を見捨てて行ったんですよね(-_-;)
さて、南国を満喫してるHALさんの楽しそうな様子が伝わりますよー(^o^)。
何を見ても珍しかったでしょうね。
この女性、可愛いと綺麗を兼ね備えてるよね。
両手に花の女性は日本人?
HALさんの本領発揮ですな(^_-)

バリ紀行、待ってました。
綺麗なお嬢さんですね~。
昔、FUDOUが行った時もスタイルのいいい綺麗な人がビーチにいました。
HALさんが綺麗な人を探したくなる気持ちもわかります。

バリは日本と比べると経済水準はとても低い国です。FUDOUが行った時は、インドネシアの経済がアジア通貨危機の頃だったように思いいます。 普通に働いている人が車を買うとすると、1年間働いて、やっと中古車が買えるとかいってました。
また、ツアーのガイドに見習の若い女性がいたんですが、なんと、政府の役人の娘さんでした。大学卒ですが、仕事がないので、ガイドの見習いをしていると話してくれました。

初めて外国に行ったんですが、日本との違いにビックリすることばかりでした。

HALさん
きれいなお嬢さんですね、ちゃんと自分で声かけなきゃいけませんよ、いいですねこの御時勢に美女をはべらかせ、頭から湯気が出ていますよ、実にうらやましい。

カズノコさん
快楽のためなら、親も子捨てる。
福井なんかおさらばじゃん。。。( ̄▼ ̄)ニヤッ
海外初めてじゃないけど、見るもの新鮮で、カメラ握りっぱなし。
見せてあげたかったなぁ~なの娘この娘
綺麗な人おおいわぁ~
南国を満喫。。まだ序盤戦ですよ。
続きを乞うご期待ね。。
両手に花の女性は今回一緒に同行した、友達の友達で、計3人、旅に女性がいるのは、これまた楽しい。。。( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ


FUDOUさん
まじめなFUDOUさんでも、綺麗なねぇちゃん見ると。目がランラン撮り捲っちゃいますぅー

経済水準は10分の1でしょうね。
30年前の日本を見ているようで、懐かしい気分になりましたよ。
初めての海外はシンガポールでした。
確かの見るものに驚き、関心し新鮮でした。行くたびたび、その国の文化に触れ、
日本との違いを感じます。
帰ってきたばかりなのに、次の旅行先の話、グァム・サイパンかパラオだそうです。
いっぱい仕事して、いっぱい遊ぼう。。。
行くぞぉ~。。。( ̄▼ ̄)ニヤッ

かわいい娘さんをさておいて、イタリアの娘さん・・・・・ですねぇ。
もう、みんないいですわー(^。^)y-.。o○
楽しかったでしょうなぁー( ̄x ̄;)
HAlさんはざっくばらんな雰囲気なので、女性にももてたのではないかと想像していますよ。
行くまでは時間がかかるのでものごいけど、行ってしまうと楽園ですなぁ(*^_^*)

ほりきょうさん
自分で声かけられたらどんなに良いかと思いますよ。。。(;´ρ`)
世の中不景気モード。。。
ぱっと明るく、羽目をはずす時は思いっきりね。 明日からは飲まず食わずの生活ですよ。
旅行中、湯気上がりっぱなし。
バリは雨季雨季、HALはウキウキ(≧∇≦)

おくちゃんさん
そう、もうちょっと近いといいんですがね。
バリで生活するとなると、たいへんですが遊ぶには、楽園ずっと遊んでいたいです。
滞在3日間ぐらいあっという間です。
もてはしませんでしたが、数時間後にはHALちゃんだもの、キャラが面白いのでしょうね。
メンバー募って、みんなで行きませんか。
なんてね。σ(゚ー^*)

HALさん、お帰りなさ~~い! (*^▽^*)/ 今ごろ来て、遅いかな・・・ (^^ゞ

バリ、ほんとに「南国」ですね。 
楽しそうなHALさんの笑顔で、旅行を満喫されてた事がわかりますよ。
あ、お顔が緩んでますから~♪ *^m^* ププッ。

お風邪は大丈夫ですか?
でも、我が家に戻って、のんびり湯船につかりながら・・・
「 あぁ~~ 我が家が一番だ。 極楽極楽~♪」 そう言ったでしょ。

とても素敵なイタリア人のお姉さんですね(´∀`人)
こんな人に見つめられると照れてしまいますね。
ファインダー越しに真っ赤になっているHALさんが思い浮かびますw
キャッチライトが入るとさらによかったですね。

しばらくは異国情緒たっぷりにblogになりそうですね('▽')♪♪

ほんと、綺麗な娘さんですね~
HALさんのご機嫌な表情がまたいいです♪♪
海岸も山も寺院も異国情緒にあふれて、福井土着民のあさりは写真だけでも楽しみ!
続きを早く見せて~

月うさぎさん
ただいまです。満喫してきましたよ。d(^^*)
青空の楽園とはいきませんでしたが、異国の文化に触れ、楽しかったです。
毎日寝不足でしたがね。

遊びほうけた、罰でしょうか。
事故、風邪としんどい思いしましたが、
立ち直りの早いHALこと、陽気に過ごしてます。やっぱり家が一番だわぁ~(≧∇≦)

のんパパさん
のんパパさんとなりで見てました。
まさしくファインダー越しに小刻みに震えてましたよ。ちょっとボケ気味、キャッチライトなんて思いつきませんよ。(o≧▽゚)

続きはラフティングのお話、付き合ってね。

あさりさん
いい年こいて、はしゃぎ過ぎました。
長男も同行、悪いことは出来ませんよ。
生活も文化も違いますから、見るもの新鮮なものばかりです。
水は駄目ですね。うがいもミネラルウォーター、生野菜サラダは一回も食べれませんでした。つまり水事情が悪いからですね。
語りつくせないほどあります。続きみてね。d(^^*)

息子さんも一緒でしたか。
奥様がHALさんの見張りを頼んだんだね(-。-)y-゜゜゜

岩肌に彫刻、本当何のために?ですね。
でもこういうのを見ると異国に来たことを実感しますよね。

ところで、水中撮影はしたんですか?

カズノコさん
一応、慰安旅行ですから、一緒に仕事してる、長男君連れて行かないわけにはいかんよね。 悪さできまへん。。

水中撮影ね。。バリ旅行記②で詳しくね。

岩肌の彫刻スゲェー!
ラフティングしてみたいっすよ。
なんか、全てが夢の世界ですわ。
あっちの音楽とかも興味ありです。
突然のスコールも、楽しめちゃえそうな雰囲気ですねぇ。
やはりカバンに入れば良かった。。。

Hさん、おそうなりまして(__)
楽しそうですね!綺麗な花に囲まれていたみたいで(#^.^#)
ヘルメット姿が(^O^)gですわo(^-^)o
息子さん一緒なら奥様は一安心だったのですね(笑)
HALさん優しいから…特に若くて綺麗な花にはね(^_-)-☆
自然が綺麗なんでしょうね〜水中の写真も楽しみにしていますが、ちょっと多忙ゆえ、今月末にみること出来ないかもですf^_^;

あー調子がよくなったからといって羽目はずすと又悪くなりますよ
あまり無理なさらないで下さいね!お互い様ですが(^_^;)

トモサン
ラフティングは初めての経験でしたが、ちょっと病み付きになりそうです。そのぐらい楽しかった。。
空気、目にするもの、耳にするもの、全て異国、なんかが違う。今となっては夢見たようです。

今度、グァム行こうって計画あるんですけど、カバンの中に入ってく。。トモサン足長いから、入るかな。。。。( ̄▼ ̄)ニヤッ

こんばんわぁ~HALさんの旅行記最高です!!
HALさんいい顔してますね、南国ムードたっぷりで美女にも出会えて、美味しいものも~やっぱり旅はいいです。
ラフティングもグ~~ですね、楽しそう、スリルもあるんですか?
私も来週ミニ日帰り旅行してきますわ!!ちょっとお隣の県までですが・・・。

バリの食事はどうでした?

FUDOUは職場の人たちと一緒に行ったんですが、口にあった人もいれば、そうでない人も・・・。(FUDOUはどれもおいしくいただきました)

ラフティング、おもしろそうですねぇ。
FUDOUが行った時は、午前中ずっとマリンスポーツをしてました。いろいろやって1人約100ドル! この安さにはシンジラレナ~イ!

ユッキ-さん
女性はいいね。どこの国行っても、綺麗な花咲いてますわぁ~
HALの鼻の下が伸びた様な。。(=^_^=)

息子が監視。。いや息子の監視をしてたんですよ。。。
水中写真ね。。。バリ②で詳しいことは。。お忙しそうで、お互い体気をつけましょうね。
長男君インフルエンザーでダウン
うつさないでぇ~

はなさん
天候とか、あまり良い条件ではありませんでしたが、楽しく過ごすことが出来満足です。 帰り道には、今度、いつ。どこへ。旅も終わってないのに、次行く計画の話
旅行って良いです。開放感あってね。
お隣の県って石川県。。。 温泉に浸かって、美味しいもの食べて。。ですか。
満喫してきてくださいね。。(∩_∩)

FUDOUさん
HALは食事合いませんでしたね。
何の油だろうか。匂いが気になってね。

ラフティング面白かったですね。
写真撮ること、忘れますよ。ほとんど写真がない。。。
オプショナルもほとんど5000円ぐらいで、遊べましたから、お金使いませんでしたね。近ければまた行きたいけどね。。。

大変遅くなりましたが・・今年もよろしくです☆

ワタシの知らん間にバリに行っていたなんて・・・いいなぁ~。。ワタシもHALサンの見張り役で連れて行ってほしかった・・・(T△T)
で・・・お土産話しもいいけど、お土産は( ̄ー ̄)?

体の方はどんなもんですか?もう若くないんだから無理しないようにねぇ~( ̄▽ ̄*)ノ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou