« 中秋の名月がぁ~(・_・; | メイン | あきざくら »

2008年9月23日 (火)

曼珠沙華

今日、早朝に朝倉遺跡に、曼珠沙華を撮りに朝早く行ったのは、夜露が曼珠沙華を濡らし、朝陽が当たりピカピカと。。。。誰ですかHALの頭を想像した人は。。。(*´д`*)

最近、期待に裏切られる。花に夜露はまったくないんです。芝生には夜露が付いてましたが、構図をちょっと替えて、芝生の露をメインに曼珠沙華は脇役ね。。。Resize0106

今まで日陰だったところに陽が差してきた。あかまんまも露に濡れてResize0105 Resize0101

木々の間から木漏れ日がぁ~曼珠沙華とどう撮る?Resize0103

木漏れ日を気にするあまり、花がぼけっちゃったResize0104 Resize0102

全体的に、まだ早いのか? 今年は不作なのか? もう一度リベンジいたいね。

夜露に濡れた、曼珠沙華を。。。

コメント

朝だいぶ早かったんですか?
唐門は一切撮ってませんね。
わざとですか?

カズノコが行く時は霧吹き持参で行こうっと(^_^)v。

FUDOUは、お昼頃に行ってました。
写真を撮っていたら、近くのお蕎麦屋さん「利休庵」だったかな? お店のチラシをくれましたよ~。 でも、今がソバの花の満開時期=新蕎麦ではない ということで行きませんでした。 11月くらいに行ってみようかなぁ。あっ、その時には曼珠沙華はないかぁ(笑)

なかなか思い通りに行かないものですね(^^)
曼珠沙華も綺麗ですが、別のお花達なんかは如何ですか?(^O^)/ハル〜ハナ〜アサ〜トモ〜ユメ〜サキ〜ツキ〜ユキモ、ツイデニ(笑)

夕方いい事ありましたよ〜又ブログで紹介します〜♪

カズノコさん
朝、7時ごろかな。
なかなか陽がさしてくれんのよね。
この時間帯だと、完全に逆光で、唐門は撮りにくいですね。。。
HALも霧吹き持って行けばと思いましたよ。。。
昨年より少ない感じが、するんですけど
どうでしょうかね。

FUDOUさん
行かれましたか。昼ごろではニアミスとは言いませんね。
8時半には家の戻ってましたから。
11月じゃ曼珠沙華はないですよね。紅葉を撮り、蕎麦を食うってのはどうでしょうね。

ユッキーさん
そう思い通り行かないのが、世の常。
いい写真撮る人は足はこぶんでしょうから。
キャーそんなお花撮ってみたい。
一同に介したら、HALの腕が震えるでしょうね。。。( ̄ー+ ̄)キラーン

どれも素敵じゃないですか。完全に負けました(ーー;)

やっぱり広角で撮らないとだめですね。
アップだけの私には、何も言えねえー(競泳の北島風)

超お久しぶりにコメントさせていただきます。
木洩れ日の差した写真がとてもステキに思えます。特に、一番下、左側の写真がいいですねぇ。
私は撮影会以外、写真を撮りに行くということがなくなってしまい、花とか風景の写真はどう撮ればよかったのか、忘れてしまいましたよ。

私もtenawanboyさんと同じく下の左側が素敵だと思います(^_^)
日陰の曼珠沙華もいいですね。
HALさん ズボンがベタベタにならなかった?

夜露に彼岸花もいいアイデア。もらった!!
朝倉氏遺跡はまだ早いのでしょうか。
近々行ってみたいと思っているんですが。
木漏れ日と彼岸花・・・・いいシチュエーションだけど、彼岸花の位置が難しいですね。
あくまで、彼岸花をメインにして背景を木漏れ日にするしかないのでしょうかねぇ(-。-)y-゜゜゜
なんかむずむずしてきましたよ( ^^) _旦~~

のんパパさん
超うれしいー(競泳の北島風)
いつも、のんパパさんの写真見て、関心してるんです。コンテスト出せば必ず入賞と思う作品ありますもの。(゚д゚)ウマー

夜露を期待してたものですから、接写リングとか持っていたんですがね。
朝起きは3文の得っていいますが、日中に比べ光がいろいろ助けてくれます。
やっぱり、朝夕に限りますかね。( ̄∀ ̄)ニヤ

tenawanboyさん
ありがとうございます。
一番下の左側の写真、木漏れ日を意識するあまり、花がボケてるんです。
試行錯誤でこの程度です。
tenawanboyさんも今迄みたいにいろいろ撮ってください。
入賞のあかつきには饅頭を下げて祝いにいきますよ。饅頭さげ→曼珠沙華(´ρ`)イヤドウモ

あさりさん
ありがとうございます。
HALは日陰の身ですから~
そうそう、ズボンベタベタ。。。
だって、蟹股でしゃがみこんで、途中こけて。。。。。( ̄∀ ̄)ソンナカンジデス

おくちゃんさん
やっぱりちょっと早いようですね。
昨年、カズノコさんと3人がニアミスした日が10月7日でしたから。。。。
木漏れ日がいい感じで差してきたのですが、曼珠沙華が疎らで、いろいろ方向を変えたのですが、いい位置が見当たりません。。
さて、おくちゃんさんならどう撮る。。。
助手しますよ。教えてください。。ヽ(´ー`)ノ

ふぬぬぬ・・・・大人の写真っすねー♪
そう、メリハリが違うんだなー。
黒と青と赤!!みたいな感じがAniにはできない。ホワイトバランスってやつをあまり気にしてないからですかね??
最近・・・・あんまり教えてくれなくなりましたね(--メ)

試行錯誤でカメラを構えてるHALさんを想像しちゃいました~!
そんなお姿が伝わってくる写真たちですね♪
早朝の日差しがとても清々しい!
写真は光と影の芸術なんだわ~って、改めてそう感じました☆

あにさん
そう、大人だすよ、50歳こえてるもの。
ホワイトバランスってなんですか。。。
あんまりわからん。。常にオート
オットいけない 無知なHALをさだけだしてしまった。
教えてあげるよ。 写真撮るときは、水平になるようにね。。。(* ̄ー ̄)

ユメコさん
そう、いつも試行錯誤。。。
後ろで見てると面白いよ。。きっと
朝の日差しは分単位で変化するね。
同じ写真でも、イメージが変わります。
そうね、写真は光と影ね
HALは光ってるけど影のある男なんですよ。( ̄∀ ̄)ニヤ

HALさん お久しぶりです。
朝露にしっとりと曼珠沙華、光の当て方もうまい!!
いやいやHALさんが当てた訳じゃないですね。( ̄∀ ̄)ニヤッ!!
いろんな曼珠沙華を見せてもらって最高~昨年の10月までさかのぼって見せてもらっちゃいました。
HALさん、ありがとう~ヘタッぴですが自分も撮ってきました。

はなさん (* ・`ω´・)ノ今晩は☆
狙いはね。朝露濡れて光る曼珠沙華をHALのヘッドライトでぇ~コラーHALはストロボかぁ~( ̄- ̄)ハァー
そんなに、さかのぼって見ていただけたんですか。ありがとうございます。HAL感激。。。
進化の跡が見られましたですかね。

ほんじゃ、はなさんの曼珠沙華見に行こうっと。。。。

HALサン 彼岸花って赤色しかないのー?
たしかに赤色の花しか見たことないけど・・・(¬¬
1枚目の写真がなんかいいなぁ~。
あえて彼岸花をボケさせてるのとか キラキラしたかんじがキレイ☆
HALサン ほんとにお花スキなんですねーーーーーーーーー(´∀`*)

はるぅちゃん
彼岸花って白色もあるよ。
でも、HALも見たことはないんです・・(¬¬
1枚目いいですかぁ~ありがとね。
あえてぼかすのも有りかな~写真って難しいね。。。
花、好きですよ。女性の方がもっとすきですがぁ~( ̄∀ ̄)ニヤリンコ  

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou