« ≪臨時号≫ 虹・・・・・HAL編 | メイン | 合掌の里 その2 »

2008年9月 1日 (月)

合掌の里 その1

不思議な虹と夕日を見た、30日の夜、合掌の里五箇山に行って来ました。
午後9時出発、あわてる旅でもないし、高速には乗らず、下道を。。。。
12時半ごろ、五箇山に、朝焼けか、霧にけむる風景を想像し、仮眠。。グゥ――(*´-□-)―・・zzZ

朝4時行動開始、まずは相倉集落へ、入り口に入村は8時以降の看板。。Σ(∀゚ )ゲ-!!
まだ3時間30分ある、どうしょう。。。ごめんね音たてんからはいらして、
観光地とはいえ、集落には生活している人がいるんだものね。

駐車場の片隅に車を止め、夜明けを待つ。。。
空が心持ち明るくなってきた。
音を立てずに、カメラの準備。Resize0073 Resize0071

まだ5時前、朝焼けも霧もけむることはなさそうだ。
山にかすかに霧がかかる。。
外灯窓の明かりが、ほのかに周りを照らすResize0072

Resize0074

さすがで集落の中までは入っていけず、まだ2時間半ある、白川郷へ行こう
距離にして30キロぐらい、おなかも空いたし、とりあえず村を出て。。。。 今回はここで終わりね。

コメント

最後の写真…家がニヒヒって笑ってるよ〜(`∀´*)オモシロイ
ここはなんか落ち着きますよね〜
田舎育ちなのに(田舎育ちだから…?) こーゆーとこ大好きです☆
続きが楽しみー♪

合掌造り、いいですね。
朝の夜明け、夕方の残照と、いいシャッターチャンスがいっぱいありそうですね。
そうかぁ、夜に出て、車の中で仮眠すれば、1日写真を撮って廻れるなぁ。

>入村は8時以降の看板・・・
そう、五箇山の合掌造りの家は、一般の人が住んでます(白川郷も同じですが)。

そこで生活している人の迷惑にならないようにするのが一番大切なのに、それを守らない輩が多いこと・・・。
民家の軒先に断りもなく入り込み、写真を撮る人やゴミを落としていく人。
(白川郷の場合、)世界遺産に登録されても、見に来る人のマナーがこれじゃ、何のための世界遺産かと言いたくなります。

はるぅちゃん
確かに( ̄ー+ ̄)ニヒヒって笑ってる、鋭い観察。。。(^Д^)ギャハ
はるぅちゃん、HALはウケ狙うけど、写真撮ってるときまで、ウケやら、ギャグはかんがえんぞぉ~

誰しも、何処かに故郷に憧れがあるんだろうね。
続きが楽しみー♪ですかぁ~
家がニヒヒって笑ってる写真ばっかりですよ。
( ̄ー+ ̄)ニヒヒ

FUDOUさん
高速使えば2時間足らずと、近いものです。夜行動すれば、暑くなく、道も混雑せず。目的地につける。。
入村、8時からとは知らず、マナー違反は大いに反省。。。でも8時まで待ってられませんね。
気温14度写真撮ってるときは肌寒かったです。下見してれば、もっといいポイントを調べられたでしょうがね。パート2はニューカメラの登場です。。。(^Д^)パチパチ

はるぅちゃんは相変わらず目の付け所が違いますねー! ホントだ、笑ってる~♪
合掌の里ですか? 名前が素敵☆
夜明けの静けさが写真から伝わってきますよ~ なんか涼しそう。。。

HALさんも虹見たんですよねー!いいな~
福井の空はロマンチックだわ♪

今日、虹かかっていたんですね?!(#^.^#)シラナカッターナンセーヒキコモリセイカツ、ダカラ…

なあんて、そこまではないですが(^_^;)
夕焼けは、みましたよー
茜の空に雁が、…いや、蝙蝠でした

合掌造りは、いいですね〜一度泊まってみたい!私は高山のホテル旅館に泊まりましたよ
世界遺産の里、展望台にあがりましたか?見晴らしよくって牛串食べてきましたよー飛騨牛(^^)v
2006年5月末でした

暫く旅行は無しですわf^_^;

NewCamera!!

何かなぁ~?
もちろんPentaxのフラッグシップ機かなぁ?

夜明け前の静寂な雰囲気が伝わってきますね。
観光地の五箇山じゃない、生活している集落・・・
写真で見られてうれしい~ 3枚がとくに好き♪
私も続きが楽しみ!!

>家がニヒヒって笑ってるよ〜(`∀´*)オモシロイ

って、はるぅちゃんの方が面白いね。僕もそう見えたけどね。``r(^^;)

なかなかいい雰囲気ですね。僕は3・4枚目がいいなぁ・・なんて思いますが、こういう黎明のときの写真はなんか不思議に綺麗に感じます。
他にも写真あると思うけど・・・・見せてほしいなぁ。(^ x ^;)

朝もやに浮かび上がる合掌造り。
撮りたいね~。
白川郷はそこへの途中で高い位置から集落を見渡せるんですよね。
僕も何年も前に行ったきりですが、ガソリンがもっと安かったら行くんだけどね(^_^;)。
夜9時に家を出たんですか、相当気合が入ってたんですね(^_^)v
季節的にはコスモスとか雪の中が似合う
ような気がするね。

気合いの入った小旅行ですねぇ。
いやー、スゴイ!
一時結構行ってましたが、最近行ってないですね。
これだけ朝早いと、気持ち良さそう。
全部独り占めですね☆

ゆめこさん
はるぅちゃんは、おもろいわ。。
確かに笑ってるね。。。
れれれのおじさんに似とるような。。
HALの写真も笑い撮るようじゃ、作品的にまだまだですね。。。(-_-)

涼しげ、いや寒かったです。14度、長袖ほしかったです。
朝焼け、朝もやを期待してたんですがね。
そう言えば、音しなかったなぁ。。シ~ンとしてましたよ。2~3日なら生活してみたいなぁ。。実際の生活は厳しいとこですよ。きっと

ユッキーさん
だめですよ。引きこもり生活。。。
HALとコスプレで、デートしましょう。
HALは和尚で、ユッキーさんは尼さん
キャーどこ歩く。。。
ユッキーさんも行かれましたか。
展望台には行きませんでしたが、見下ろせるポイントからパチリ、なかなかの眺めですね。。。
飛騨牛美味しいでしょうね。
今回は味覚の旅は、お蕎麦と豆腐、ヘルシーな旅でした。。。タダ ヨサンガ ナカッタダケ(´ω`)トホー

FUDOUさん
Pentaxのフラッグシップ機
そんなんじゃありませんよ。
FUDOUさんじゃありませんから、次々と買えませんよ。。。
コンデジですよ。ペンタW60防水タイプのやつですよ。( ̄∀ ̄)ニヤ

あさりさん
静寂な雰囲気伝わってきますか。ありがとうございます。
HALも詳しくないですが、五箇山は菅沼集落を言うのだと思います。そのほかに相倉集落は近いです。すべて生活されてますね。白川郷は20kmぐらいあるでしょうか。ここは岐阜県ですね。今回すべて行って来ました。次回は白川郷をちょっとね。。。ヽ(´ー`)ノ

おくちゃんさん
そうね。はるぅちゃんの方が面白いよね。
おくちゃんさんもうだめ。みんな、れれれのおじさんに見えてきた。
おくちゃんさんの気持ち少しわかったような。。。暗闇に1人で、カメラ覗き込みながら、夜明けを待つ。気分のいいものです。
たくさん撮りました。
他のも見ていただけますか。すべて、れれれのおじさんですがぁ~( ̄∀ ̄)ニヤ

カズノコさん
イメージ的に朝か夕方狙いたいね。そうなると。朝出発では一泊せんと、タイミングはかれません。ちょっとしんどいけど、この方が良いみたい。。
ガソリンが気になるね。。。
3人4人の乗り合いでの写真撮影、どうでしょう、企画しましょうか。HALツーリストで。。。( ̄∀ ̄)ニヤ

トモサン
気合いの入ってますよ。
あの時間帯、HALだけですよ。まさしく合掌村独り占めです。気温が14度とひんやり、音は、水の流れる音ぐらい、気分は最高でしたよ。作品は伴いませんがね。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
トモサンも彼と結構行かれたんですか。ミエルヨウデショーヽ(´ー`)ノ

セプテンバーレインレインー九月の雨は冷たくて♪
大雨ですね(^_^;)
レレレのおじさんですかε=(>ε<*)プッ
そう見えてきてしまう(爆)
お坊さん?一休さんですか(#^.^#)ノ
尼さん?悪いイメージばかり、北条政子の顔が浮かぶ(笑)悪女…マリコの部屋で、電話をかけて♪
来週には復活したい!p(^^)qガンバレ、ニッポン、アタマノイイクニ、ニッポン♪(^〇^♪〜♪〜

う、羨ましいぃ~~!!!!(その2)
素敵な朝の景色、月うさぎも見たいな~~♪ 
HALさん、いい写真ですね。ポストカードでいけますよ!!(*^ー^*)v
自然の音がここまで、届きました。 ありがと~~♪

ユッキーさん
セプテンバーレインレインー
今日の雨はすごかったですね。
夏の日差しが懐かしい。。。カムバック

レレレのおじさんでしょう。。。(`ω´)グフフ

たとえ悪かったですね。
馬鹿殿に御姫様でもいいですよ。
元気だしてくださいな。。。(*^ー^*)v

月うさぎさん
月うさぎさんは、湘南の海が目の前にありますが、HALの家の周りは絵になるところがなくてね。。。ついつい、景色を求めてあっちこっちと。。。元手がかかる分、貪欲になってしまいます。
ポストカードになりますかね。すぐその気になっちゃうのよね。ヽ(´ー`)ノ
その2、その3ありますんで、見てやっておくんなせぇ~( ̄∀ ̄)ニヤ

合掌造りはいいですね。どこをとっても絵になります。
今度は白川郷ですか楽しみにしています(^^♪

W60でしたか。
オリンパスのμ1030wではなく、ペンタにしたんですね。
ペンタW60のカタログ、どの店に行っても置いてないので、使い勝手のレポ、楽しみにしてま~す。

HALさん こんにちは!!
この場面にこの語り、なんだかHALさん物語の舞台に引き込まれています。
続きも楽しみにしていますね。
だんだん夜が明けてきましたね♪

コメントを投稿