« 合掌の里 その1 | メイン | 初めてのカラーリング »

2008年9月 4日 (木)

合掌の里 その2

8時まで入村禁止の場所に、図々しく居座ることも出来ず、
朝早くから、行動したものだから、お腹が空いてきてね。コンビニぐらいあるさと思っていたのですが、五箇山地区には、1軒もない。
どだい、この時間帯に走ってる車などない。まだ、白川郷の方が町だから、コンビニぐらいあるさと。。。
白川郷には30分ぐらいで。。。コンビニもあった。朝飯を済ませ、写真撮り。。といってもまだ8時前、ここも生活区、そう堂々とは撮れない。
白川郷では、最近買った コンデジ、ペンタW60 をテストつもりで、撮ってみました。。。Resize0089Resize0075Resize0077Resize0076   
 

ちょっと高台から、朝靄が、青空を隠す。
そば畑がいたる所に、福井ではまだ見てないなぁ~
コスモスが秋の風情を感じさせる。
青空は見えてきた。
なんの花かな~1cmマクロで。。。Resize0080 Resize0078Resize0079

まだ九時です。またまた一路五箇山に。。。( ̄▽ ̄;)イソガシイネ

お昼は、ちょっと離れた、利賀村のお蕎麦を食べに行きたいので、白川郷を離れ、またまた五箇山に、
今度は菅沼集落と、朝、入村出来なかった相倉集落へ
この頃になると陽は上がり、青空が広がり汗ばんできたResize0081 Resize0085Resize0084Resize0086 

用水に映りこんだ合掌の家。。かなりしゃがみこんで、腰が 痛い。。。(;>_<;)

稲穂が実り、萱葺きの家とマッチングゥー

八百屋じゃないぞぉ~ 手縫いの野菜たち カラフルで綺麗Resize0088 Resize0087 Resize0083

農作業ご苦労様です。。。。
紅葉の時期綺麗だろうな。。。
Resize0082

利賀村のお蕎麦、期待してたんですがね。
やっぱし、越前そばには勝てまへんわ。
蕎麦が細い、こしがイマイチ、大根と出汁がマッチングゥーしてない。
時間かけて行った割には美味しくなかった。 しかもおろし蕎麦850円はぼったくりだろ。。。

これでHALの合掌の里めぐりの旅は終わりだよ。。。ジャンジャンv(=∩_∩=)
いい思い出の旅でした。のんびり一泊泊まりの旅にしたかったけどね。

コメント

イッチバ~ン
五箇山は、晴天に恵まれた中での撮影だったんですね~。
こんな日にテスト撮影をして貰えるW60は幸せ者ですねぇ。

W60は、以前もコメントしましたが、5倍ズームと5m防水が魅力。それに、耐衝撃性能がオリンパス並にあるなら、即買いしたいコンデジですよ~。

なんか空の高さを感じる。
コスモスってもう咲いてるんですねぇ。
なんか空気のキレイさも感じますわ。
ちなみに、私はカレシと行ってませぬ(ーー゛)ブーブー

秋の飛騨もいいですね(#^.^#)ワタシハ、ハルダッタシー
カラフル野菜さん達可愛いですね(^O^)タベチャイタイクライ

綺麗な色鮮やかなコスモスが咲いていたのですね〜アキイロって感じ((o(^-^)o))
私はザル蕎麦食べましたよ飛騨で
そのお店で雪が積もった合掌の里の写真を観ました
半端じゃないんですねーあれは大変だなあーと思いましたー綺麗な景色でしたが(^^)

いやぁ、素敵な旅でしたね。一人では淋しいやろ・・・という人もいるかもしれないけど、撮影では一人は結構おつなもんです。(^ x ^;)
青空をバックにした合掌造り、なんかね子供のころの夢を見たような感じがしますよ。(^-^)b
八百屋みたいなところとか農作業のおばちゃんも素敵です。
なんだか僕も行きたくなってきた(*^ー゜)bぐぅ~

いいな~、時間を自由に使っての撮影。
かなりの距離を動いたんじゃないの?
白川郷も絵になるね。
コスモス、稲穂、青空、どれもマッチして
いい感じ!
利賀村の蕎麦、期待を裏切られましたか?
値段も観光客相手のものでしょうね。
”越前そば”に勝てるものはないですよ(^_^)v

こういう所に行きたいな~。

追記
ペンタW60 を買ったんですね。
着々と計画が進んでるようで・・・・(*^^)v

コスモスと合掌の里、季節感があってとってもステキ~
用水路に写り込んだ合掌の家は絵画のようで、これもステキ~
5枚目の花はなんでしょうね・・・
ハクサンフウロの花に似ているけど 葉が違うし、場所もね~
ゲンノショウコとも葉が違うような?
FUDOUさん教えて。。。

1センチマクロから、風景まで全てこのW60で撮ったんですかぁ?
すごいなぁ~小さな花もとっても綺麗ですよ!!・・・名前は私も知りたいです。
合掌造りの村に秋の気配~素敵な風景がいっぱいですね。
HALさん、用水にジャボンとはまらなくてよかった~水面に映った合掌造りと空がいい感じです!!
ソバ畑、どっかそばにないかなぁ!!白い小さな花の風景が好きなもんで~。

あさりさんへ
調べてみました。
あさりさんの予想通り、「ゲンノショウコ」でいいと思います。多少の葉形の違いは、地域による個体差の範囲でしょう。

ハクサンフウロとゲンノショウコ、同じフウロソウ科という仲間と出てました。
身近なところで言うと、ゼラニウムも同じフウロソウ科でした。

私もハクサンフウロ?と思いましたが、白川郷は亜高山帯でもないし、あとで調べてみようかなぁと今に至ったわけです。

FUDOUさん
W60結構使えるカメラです。
特集でも組むかな。。。
いい天気で、汗ばむ程でした。
萱葺きの家。。絵的には、寂しさ、静けさを撮れた方が
いいんでしょうがね。

花の名前ありがとうございます。
ゲンノショウコですか。またひとつ覚えたぞぉ~(*^^*)

トモサン
空気綺麗でしたよ。青空も、澄んでいました。
山奥、こちらとはちょっと秋が早いですね。蕎麦の花、福井じゃまだ見れないんじゃないかな。

ほんじゃ、今度行くときは、彼氏と行ってくださいな。。。(*^^*)

ユッキーさん
飛騨の秋は早いですね。
本当は10月ぐらいに行った方が絵になってたかも。。。
ちょっと聞いたんですが、雪の量、温暖化の影響でしょうか、近年は量は少ないらしいです。
ユッキーのかぶった萱葺きも撮ってみたいなぁ~(@ ̄∀ ̄)

手縫いの八百屋さん、カラフルでしょ。
蕎麦は福井が一番です。。。。。。

おくちゃんさん
実は、相方との二人旅です。。(*´-ω-)
でも、夜明けの写真撮ってたときは、1人で、相方は車で、グゥーグゥー寝てましたから。。。。
こういう風景は、故郷への思いとか、過去の記憶とか、妙に和みます。
棚田と萱葺きありましたよ。早春の夜明け。。。おくちゃんさんにぴったし。。どうでしょう(* ̄ー ̄)

カズノコさん
ガソリンいっぱい使っちゃたかな。
観光6割、写真4割 いや反対かな。
紅葉、厳しい冬、撮ってみたいね。
食べ物は、福井が美味しいね。これ実感

W60活躍する場面はもうちょっとあとです。練習しとかないとね。( ̄∀ ̄)ニヤ

はなさん
始めの6枚はW60で~あとはデジイチです。
良い天気でよかったですよ。テレビでも紹介してました。高速がつながったので、観光客も増えたそうですよ。
こちら秋早いですね。いたるところで気配感じました。
用水はまったほうが、ブログ的には面白かったかなぁ~
もうじき、福井でも、蕎麦の花見れますよ。
確か、宮ノ下のコスモスと蕎麦の花を去年撮りましたよ。ここ良いのでは。。。( ̄∀ ̄)ニヤ

あさりさん
ありがとうございます。
水面に映った合掌、腰をかばいながら撮ったもので、写真を見たらすごく斜めになってましてね。トリミングしたんです。

小さく可愛い花、ゲンノショウコで一件落着で宜しいでしょうかぁ~
ゲンノショウコはよく聞く名前なんですがね、なかなか覚えられませんね。(^ω^)ニコニコ

とってもいいお天気だったんですねー!
素敵な空間だな~ 
何もかも忘れて、こんな場所でのんびり青空を見上げて過ごしてみたいです。

お蕎麦、イマイチでしたか?
こういう場所だと物の調達とかも大変だろうから、値段も高くなっちゃうのかな。
山とかで食べる蕎麦って、大抵千円くらいしますよね~

HALさん
何やってるんですか、五箇山にはコンビ二ないっていってません
でしたよねェ。
相倉の駐車場は離れているから大丈夫ですよ、駐車場もきれいですし
それでもダメならもう少しいくと道の駅ありますよ
車の中には、カップめん、カップ焼きそば、ドライフーズびっしり
ですよ、塩焼きそばがなかなかおいしいんですよ。

ユメコさん
いい天気で、素敵な空間でしたが、せっかちなもので、あっちこっちと、のんびりと過ごせると良いところでしょうね。

HALは越前そばがいいね。辛味大根をおろしてね、何倍でも食べれる。。
急に蕎麦食いたくなってきたなぁ~(* ̄ー ̄)

ほりきょうさん
相倉の駐車場、居座っても良かったですかね。何せ小心者で。。。
道の駅行きましたよ。朝6時7時じゃ開いてなくて、食べ物にはあり付けませんよ。
買いだめしとけばと、後悔しましたよ。。( ̄▽ ̄;)

秋の空に合掌の家が映えますね。
ゲンノショウコ、たぶん同じだろうなと自分の写真と照らし合わせていました。
↓私のは白でした(^v^)
http://nonpapa-photo.seesaa.net/article/104013839.html

HALさん 情報ありがとうございます!!
今日の福井新聞の一面、美山のソバの花でしたね~今日は二十四節季・・白露だそうで、お相撲さんの大麻事件を連想しちゃいます。。。。」

のんパパさん
秋の空に合掌の家は映えたのですが、
技量のなさに心は映えません。。。

ゲンノショウコ、白もあるんですね。
ふと、目にとまった可愛い花でした。

はなさん
蕎麦の花、意識して畑みてると、いたるところに蕎麦畑、白い花がぽつぽつと咲いていますね。

二十四節季・・白露なんですか。
HALは情緒がなく、とんと疎いもので、
相撲の方は、解雇に決まったようです。
相撲業界、どたばたですね。
きっと、相撲だけに まわし飲みいたんですよ。(〃`∀´)

青空がとってもキレイで 写真が引き立ってますね!!
こーゆー風景がイチバンですよねーやっぱり♪
おそばはイマイチだったんですか?おいしいってゆーイメージがあったんですけどね。。
HALサン!!おそばはやっぱり今庄そばですって( ̄ー ̄)v

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou