« キリ番のお知らせ | メイン | HALユメコ »

2008年1月20日 (日)

ベランダの水仙

先週、会社の引越しと、日常の業務が重なり、めっちゃ忙しかったのですが、今日は、ゆっくりと家でごろごろしてます。

最近、写真のネタも、話題もネタ切れ。。。。(_△_;

困った時の我が家のベランダ 1枝だけど水仙が咲いていました。

こんなに寒い時咲かんでも、暖かいとき咲けばいいのに、虫も花粉つけてくれんやろし、

水仙は何故こんな時期に花を咲かせるんでしょう。。。。Resize0747

50mm1,4Fマニュアルで

Resize0748_2 80mmソフトレンズ2.8

Resize0750 タムロン18~200mmにヘロコイド接写リング装着で、

同じ花も、レンズと撮り方で、ずいぶん変わるね。。

コメント

仕事のほうは一段落のようでよかったですね。
確かに、水仙には聞きたいですね。何で今の時期に・・・・・・なんて(^^♪
人の目は、脳にすばらしい画像処理エンジンを積んでいるので、カメラのレンズよりはるかに優れているけど、面白みはないかもしれないですね。
それに比べてカメラはレンズや撮り方によってものすごく違いが出るので・・・・
うむ・・・・確かに面白い。そんなんで我々も写真に惹かれているのかなぁ。(^_^;)

最近静かだと思ってたら、仕事が忙しかったんですね?(^0_0^)
水仙は今真っ盛り、香りもいいし、絵になりますよね。
何で冬に咲くか?
それはね、それはね、・・・・知るわけない(@_@)

ベランダに水仙、いいですね。

我が家には冬に咲く花がない・・・。
来年に向け、水仙の球根を露地植えするかな? 屋根雪が落ちないところとなると、ラズベリーコーナーの一角かなぁ?

そうそう、ヤフオクで新品同様のレンズを落札しました。後日、ご披露しますね。

水仙好きですよ(^^)ノ
12月~2月にかけて咲くのが、日本水仙と房咲水仙ですよ(^^)
彼岸花科で学名Narcissus tazetta var.chinensis

Narcissus=スイセン属
tazetta=小さいコーヒー茶碗(イタリア語)
chinesis=中国の

Narcissus(ナルキッサス、ナルキサス)
ギリシャ神話の美少年の名前

漢名のすいせんを音読みして、すいせん
「仙人は天にある天仙、地にある地仙、
水にある水仙」・・・中国古典より
綺麗な花の姿と芳香がまるで仙人のようなところから、命名


学名  英名「ナルシサス」ギリシャ神話、美少年の名前です
泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめつづけたら、いつのまにか1本の花になってしまった「ナルシスト」の名は、ここから・・・イギリス国花

別名 雪中花・・・雪の中でも、春の訪れを告げるからだそうです(^^*)
なんか素敵ですね。。。ロマンチックだわ
うちにも、今生けてますよ、雪中花~♪


房咲水仙、ラッパ水仙、口紅水仙、糸水仙、笛吹水仙、八重咲水仙

こんなところに越前海岸が引っ越してきています。
だから不作なんだ。
水をさすようで申し訳ありませんが、FUDOUさんもかいてあるようですが、水仙は球根で増えるので、花はいつでもいいのではないでしょうか、すいませ~ん
でもなんであんなに甘い匂いするんでしょうかね、これこそ必要ないように思いますね。

おつかれさまです。
今日はゆっくりできたみたいで良かったですね。
HALさんのいうとおり何でこんな時期に咲くのかなー、福井県の花だけあって、福井県民ぽいと思うんですけどー、、
さむーい冬に耐えて耐えて咲く。
においはいいから好きですけどー

ワタシも水仙はにおいがスキ♪
越前海岸に咲く水仙にはすごい生命力を感じますね(^ー^)。。
HALサンにもすごい生命力をかんじますけどねー( ̄ ̄ー ̄ ̄)v

おくちゃんさんへ
小規模なもんで、引越しも自分で。。。
なんでこんなにたくさんあるの。。疲れました。(;´▽`A``
人間の目に勝るレンズはないでしょうが、確かに面白くは写してはくれませんね。
魚眼だったら180度見えるけど町歩けないっす。。。。(*^-^)

カズノコさんへ
帰ってくるとぐったりで、コメントすらなかなかで。。。
何故に冬に咲く。。水仙のみ知っているってことですかね。。( ̄ー+ ̄)


おお・・・素敵だ。
HALさんのダジャレと写真のギャップを
感じる今日この頃。
早くお会いしたい(*ノωノ) 

FUDOUさんへ
我が家も、水仙だけしかも枝だけ、寂しい限りです。
ベランダなので鉢植えです。凍結した昨日の朝でもちゃんと花は枯れずに有りましたから、強いですね。

レンズゲット。。。HALを誘惑しないでくださいな。。。(;^_^A

ユッキーさんへ
色々情報ありがとうございます。
雪中花って言うんですね。知らなかったです。
派手さはないけど、清楚で、いい香り
ユッキーさんとダブっちゃうなぁ~(*^-^)

ほりきょうさんへ
水仙は球根ってしってましたが、花はなくとも、球根できるってことですか。。。。
花の中にめしべ、おしべらしいものありますが、飾り。。においはなんのため、何か誘うものではなかったんですね。
不思議な花ですね。ちょっと調べてみる価値ありますね。。。

え?私って清楚?いい香りするかな?
(^^*)

なおこちちゃんへ
今日はゆっくり出来ましたよ。(*^-^)
水仙は派手さないから、春とか秋に咲いたら目立たないもんで、冬を選んだんかも
目立ちたがり屋さんかも。。。
いい香りだね。。
なおこちちゃんも、色香で、旦那ゲットしたんかぁ~( ̄ー+ ̄)

はるぅちゃんへ
いい香りだね。
清楚で、可憐で、しかも強い。。。
真っ先にはるぅちゃんのこと思ったねぇ~
さっきつかったような。。( ̄ー+ ̄)
HALの生命力はロウソクの灯火ですよ。
でもロウソク直径1m 芯の太さ10cm
なかなか消えナインだけどね。。(*^-^)

あにさんへ
ありがとね。。。。(*^-^)
ただのそこらにいる、おっちゃんですよ。
あまり言い想像すると、がっかりするから、期待せんといて。。。(^-^;チョットハズカシイ

ユッキーさん
イメージ。。イメージですよ。。
エレガンスな感じしますよ。。。。(*^-^)

やっぱ、真っ赤なドレスじゃなくて純白のドレスで(ノωノ*)

純白のドレスで
白のタキシード
結婚式やがね。( ̄ー+ ̄)

HALさん、こんばんは♪
水仙…とても素敵に撮れてますね!HALさんの優しいまなざしを感じます♪
寒いなかにたたずむ花…寒ければ寒いほど、健気に美しく思えますね。。。

指輪は、ナットでいいですわ(^^*)ノ
謙虚ですから・・・

はじめまして、”はな”です。
ユッキーさんのところから遊びにきました。
純白の水仙が美しいですねぇ!!
真ん中の写真、ソフトなタッチで素敵ですね~こんな風に撮ってみたいです。

ゆめこさん こんばんわ
ありがとうございます。なにせ1.5坪のベランダ鉢を移動しながらの撮影、広いベランダがほしいよぉ~(;^_^A
水仙は健気な花ですね。
HALのブログに来てくれる女性みんな
水仙みたいな人です。(o^∇^o)ノ


ユッキーさん
7777ゲットしちゃったよ。
謙虚ですこと。。。( ̄ー+ ̄)

なおこちちゃんより、情報ありです
明日メール下さいな(^^)ノ
では、今日は、もう遅いので、お休みなさいませ(^^)

はなさんへ
いらっしゃいませ。
はなさんのお名前も存じていますし、ブログも何度か拝見いたしております。
花の撮り方が素敵な方だなぁって思っていたんですよ。
真ん中の写真ですね。ソフトレンズで撮りました。今はどのメーカーも出してませんね。花を撮るのに1つ欲しくてオークションでゲットしたものです。
今の時期、花がないので春が待ちどしいですね。。
又遊びに来て下さい。HALも遊びに行かせてください。  ではでは。。(*^-^)

今日は元気にお仕事されているでしょうか?
珍しい純白の水仙ですね。
一輪でもいい香りがしてきそう・・・
1枚目の写真が好きです♪♪

あさりさん こんばんわ
今日も元気に仕事してましたよ。
水仙、今年は不作なんでしょうかね。
我が家も一輪だけ。。まさかこれでおわりじゃないですよね。たくさん咲いた頃にまた紹介しますね。
鼻が詰まって香りがわからんHAL(;´▽`A``

HALサン!またまたまたまたキリ番ゲットしたんですねー( ̄ー ̄)かないませんワーモー
今度はHALサンのキリ番!ライバルいっぱいいるからねーーー# キリ番ゲットしたら何があたるんやろー☆ワタシ、有馬温泉三泊四日ペア宿泊券でいい( ̄ ̄ー ̄ ̄) 謙虚でしょ(`▽´)ニャハハ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou