« 備前の旅 岡山 | メイン | 備前の旅 ナイトinチボリ »

2007年12月 6日 (木)

備前の旅 倉敷

日が差してきた。後楽園にいる時に差してくれれば、天候にみはなされたかな。
国道2号線を南下、1時間ぐらいの距離かな。倉敷は観光の町、人が多いね。
倉敷は美観地区が有名だよねぇ~、伝統的建造物群保存地区で江戸時代の面影を残す白壁の町。
実に情緒のある町だぁ~早速、町を歩いてみる。。Resize0681 Resize0683 Resize0687 Resize0688 Resize0698 Resize0682 Resize0684 Resize0689

 河に映る白壁の建物、窓越しに見る風景、蔦の喫茶エルグレコ、猫の置物が可愛い

白壁の建物と、対象的に、赤いレンガのアイビースクエアーがある。倉敷紡績をホテルに。。。赤いレンガと蔦の広場、レトロな雰囲気が印象的 Resize0686Resize0697Resize0696 Resize0685

岡山の紅葉とは、違った感じでしょ。。。。。

最後は、ナイトインちぼり公園をUPします。

コメント

イッチバーン(* ̄∇ ̄)ノ♪
なんか旅行を満喫されましたねー♪さすが5億円の旅行だけあります( ̄ー ̄)ニヤリッ
車から降りて、町並みを歩く・・車からは見えない素敵な光景があったりしますよねー。
あ!イチバン下の真ん中の写真、少年がポイントになって・・なんだか好きです(^^)こういうの。

素敵な写真家HALさん・・・ダジャレ?・・2重人格((((( ̄_ ̄;)?

リッチな旅でした。夜食なんか高級レストランガストでスパゲッティー2人で800万は安かった。
美観地区の町並みは絵になるねぇ。
又、買い物も楽しい場所です。
あにさんも彼女と行ったらって言ってもいねぇか~(_△_;

さすがリッチな食事ですね!ガストなんてカツカツなAniには到底食べにいける場所じゃないですよー(*ノωノ)
彼女とですか?・・・いっぱいいるので、どの子といけばいいか迷っちゃうじゃないですかー(* ̄∇ ̄)ノ・・・・・・・・・(_ _|||) ドヨーン

懐かしい〜去年の事思い出しました〜(^^)
しかし、今年は、まだ紅葉が綺麗ですね\^o^/
去年は、アイビースクエアなんかは、クリスマスの飾りだらけでしたよ
大原美術館は?

あーチボリは、ライトアップ前に出発しました
貸し切り露天風呂に入る為に湯原温泉まで走りました(^_^;)

倉敷は行ったことないんです・・・ちぼり公園も行ってみたい・・・とゆーことで、連れてってください(*^ー^*)♪HALジェットで、ビューンっと♪♪

私も15、6年前に同じコースで旅行したことがあり、懐かしいですね。倉敷は素敵な街として印象に残っています。アイビースクエアに泊まったんですよねぇ。
今回もステキな写真がいっぱいですね。まず1枚目、レンズベビーの効果で、一瞬ミニチュアと錯覚しますね。今年木村伊兵衛賞を受賞した本城直季という人の写真を連想しました。
5枚目、これは面白いですよ! このままでも面白いですが、レタッチで彩度とコントラストを上げ、さらにポスタリゼーション化するとアートになりそうです。
他、アイビースクエアのヨーロッパ調の雰囲気もいいですね。

おはようございます。

倉敷の町並みは情緒ありますね~
まねき猫ちゃんのしぐさがまたかわいい~
蔦のからまるカフェで奥様と何を語られたのでしょう・・・
写真から いい雰囲気がつたわりますよ♪♪
5枚目の写真 アートバージョンをtenawanboyさんに見せていただきました。。。

レンズベビーで締めくくりましたねぇ(^-^)
倉敷は写真の素材が豊富ですねぇ。
もともと情緒があるから写欲をそそるというもんです。
僕は、映りこみに心を動かされるたちなんで、映りこみの写真がいいですねぇ(・_・;)
格子の窓からの眺め、舞妓はんでも歩いていたら最高かな。(^-^)
最後から2枚目の男の子が映った写真もいいですね。
まだ他にもいい写真があると思います。これからもアップして見せてくださいね。(^。^)y-.。o○

halook33pさん、ごめんなさい、申し訳ありませんでした。
5枚目の写真を無断でレタッチし、某掲示板にアップしてしまいました。
(すでに管理人の方が削除してくださいましたが)
あまりに面白そうな写真だったもので、
軽率にも自分でやってみたくなってしまったのでした。
重ねてお詫び申し上げます。すみませんでした。

あにさんへ
いっぱいいるんだぁ~そりゃ迷うね。(_△_;
クリスマスプレゼントもたいへんだぁ。。

ユッキーさんへ
クラシカルな倉敷は情緒があり、何度でも訪れたい所です。私も、15年前に行ったことが思いだされましたよ。
クリスマスの飾りはあまり気が付きませんでしたね。
チボリは夜が綺麗でしたよ。
次回UPしますね。

はるぅさんへ
本気にしちゃますよぉ~
あにさんが嫉妬するかも(^ー^)v
HALジェットは今、修理に出してるんでぇ
直ったらね。。。。KYさんも、あにさんも連れて行くカァ~。。。

tenawanboyさんへ
倉敷は素敵な街ですねぇ。。
今回は、アイビースクエアは満室で予約取れなかったんです。人気ありますね。
本城直季の写真調べてみました。
確かに、レンズベビーで撮ったような作品ですねぇ。あおりレンズを使っているのではと想像します。ミニチュアのように写してみたいと試行錯誤しているんですが、いまいち上手くいきません。。。。
写真の件、気にしないでください。
管理人さんの言うことも一理あるし、今件はなかったことに、、でもちょっと見たかった。。。(^ー^)v


あさりさんへ
よその町は良く見える。ここの住んでいたら、どう映るんでしょうね。。。
まねき猫ちゃん可愛いネェ、思わず撮っていまいましたぁ。。
エルグレコでコーヒーを飲みましたが、いっぱいの人、相席で、愛を語る事は出来ませんでしたよ。。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

倉敷は、私の親や叔父伯母がよく旅行に行ってましたね。 小さい頃、倉敷のお土産をもらった記憶があります。

猫派のFUDOUとしては、中程の猫のぬいぐるみがいいですねぇ(*^_^*)

倉敷、和の雰囲気もあるし、洋の雰囲気もあるようだし、のんびり歩きたいなぁ~。 

おくちゃんさんへ
見るもの、絵になるって感覚で、手当たりしだいで、350ショット
格子の窓からのショット、意識はあったんですよ。なかなかチャンスがねぇ。
和服姿の方がおられ、撮りたかったのですが、思いはみな同じ、他のカメラマンが、狙ってました。 押しのけて撮る勇気がないもので。。(;^_^A
数だけは撮ったもんで、HPにUPしようと思っています。。。機会あればミテネ。。。


猫はのFUDOUさんのこと、思い出しましたよ。やたら猫のお店とか、土産物が多いんですよ。土産買いましたよ。期待はしないでほしいですが。。。。(;^_^A

倉敷は2度目でしたが、又機会あらば行きたいです。もう少し広島よりの尾道ここもいってみたい。尾道、猫で検索してください。面白い店がありますよ。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou