« 蒲公英 | メイン | 備前の旅 倉敷 »

2007年12月 3日 (月)

備前の旅 岡山

連れ添って25年、記念旅行は、北海道をトワイライトエキスプレスでと、決めていたが、色んな事情が重なり断念、ということで、今回備前の旅、岡山と倉敷に行ってきました。
お互い、休みを調整できず、1泊2日の強行スケジュールはちょっときついので、金曜日の夜に出発しました。
朝までに岡山に着けば、だいぶ、スケジュール的には楽になる。。。。
9時に家を出、順調に行けば3時ごろには、充分仮眠して。。。。。 なんて考えていたのですが、とんだ計算違いで、
大阪で事故の大渋滞、しかも私の数十台前、2時間の足止め、吹田で一服しなければ、通り過ぎていただろう。いやもしかしたら、事故に巻き込まれていたかも。。。要約動き始め、事故車を見た。黒のスポーツ車、車体が半分以上大破、多分死亡したであろう。
自分への戒めだと思い、安全運転、安全運転
6時、岡山の後楽園到着、開園8時だから2時間仮眠とれるぞ。
後楽園は、金沢の兼六園、水戸の偕楽園、日本三代庭園の1つで岡山城もあり、広大な庭園である。
朝早いことも有り、人は少ない、入場料=大人350円払って入園、 園内に300本のモミジがあり、そのうち100本のモミジが集まる林が、赤く色づき綺麗、今がちょうど見頃かもしれないResize0649Resize0650

雲が広がり天気が、冴えない。青空なら、もっと映えるのだが、お茶席で、抹茶とキビ団子をいただく。Resize0651

前方に岡山城、池に映りこむ紅Resize0652葉が綺麗Resize0647

窓に映りこむ紅葉Resize0654   

Resize0653 Resize0655

落葉、あたり一面銀杏の葉が、秋を感じさせる。

約2時間、後楽園の紅葉を満喫し、一路倉敷へ。。。。。。

コメント

いちばーーーん( ̄▽ ̄)v
25年、おめでとうございます~実は、うちも9月23日で25年でした(^^)
うちは、色々と物入りだったので、
旅行は、出来ませんでした(^^;

岡山の後楽園に行かれたのですね
2月なら、梅が綺麗ですよね(昔、OL時代に行きました)
紅葉を楽しまれたのですね(^^*)

私は、去年の12月16、17日と
家族旅行しましたよ
京都まで、娘(長女)を迎えに行き、
中国自動車道から、津山市の道の駅
久米駅(ゼーダガンダムの等身大を
みるために)次女の希望でした

事故をみられたそうで・・・
ご無事でなによりです
うちは、軽い3台衝突を目の前で
みました・・・というか、主人のよけかた
が、上手だったので、巻き込まれずに
すみました^^;
中国も山陽も毎日のように事故が多い
らしいです(バスガイドの長女より)


はじめておじゃまします。
やはり25年は、記念旅行必要ですか?あと数年で我が家も迎えますがまったくその予定が・・・・・
トワイライトエクスプレスですか・・・・

ゆっきーさんへ
今、テレビ見てました。星野ジャパンは強い、ダルビッシューはいいピッチャーだぁ~
すみません。関係ない話題で。。(;^_^A

ありがとうございます。家も今年は物入りで、本当は北海道だったのですが、ちょっとケチりました。ヽ(´~`;
ゼーダガンダムねぇ。ユッキーさん先に情報いただけたら、行ってきたのに、等身大なら相当デカイですよね。
岡山も、倉敷も良かったですよ。何より事故なく帰ってこれて良かったです。

hALは11月6日でした。ユッキーさんの方がちょっと、先輩ですね。。。(∩_∩)ゞ

ほりきょうさんへ
初めまして、いらっしゃいませ。
男って、結構好き勝手してると思うんです。趣味のためにお金も使ったリしてね。
言わば、罪滅ぼしみたいなものです。
これから、先何年一緒にいられるだろう。思い出作り大切だと思いますよ。
どーんと、海外でも計画されたら。。なんてね

最近、いちばーん!ってユッキーさんやはるぅちゃんに取られてしまった(--)

お帰りなさいませ(^^)おつかれさまでした(^^) めちゃめちゃ寝不足なスケジュールだったんですね(^^; でも、素敵なお写真いっぱい撮れてよかったですヘ( ̄ー ̄)ノ お茶・・・おいしそー♪
きびだんごくださいな!・・・家来になりますからヾ( ̄o ̄;)

いやぁ〜〜〜、いいところへ行ってこられましたねぇ。後楽園、私も15、6年前にちょっとだけ立ち寄ったことがありますが、こんなすばらしいところだとは思いませんでした。
今回の写真は、ホント! どれも甲乙付けがたい!! ピックアップできません。私も半分旅行気分を味わわせていただきました。素敵です。

私もトワライトエクスプレス乗りたいです(^▽^)
確か約束したはずなんですが…忘れられてますね
(-.-;)

あー台湾に勝ったのですね!よかった!
違う番組みてました
野球は好きですよ、元阪神ファンですから(笑)
中西太監督時代〜
真弓明信背番号7ショートストップ、中村勝広背番号14ファースト

あにさんへ
あげましょう。あげましょう。おこしにつけた、きびだんご。。。
ごめん、さっき、犬とキジにやっちゃったよ。
そうそう、ハードなスケジュールで、ほんとに思い出旅行だったのかと、HALの撮影旅行に女房が付いてきたって感じで。。写真はいっぱい撮ったよ。続編クラシカルな倉敷をみてくらしかる。ツライ

tenawanboyさんへ
私も後楽園は何度か行きました。でも、目的持って行ってないから、何も印象に残ってないんです。今回は撮る目的持っていってますから、頭の中もカメラの中もしっかり残っていますよ。
ありがとうございます。綺麗なものはそれなりに綺麗に写るけど、もうちょっと個性のある撮り方をしたかったのですが、なかなかねぇ~

ユッキーさん
ちいさな声でいいますが、HALはとらきちです。他の人に内緒にしてくださいねぇ。元阪神ファンというのが引っかかりますね。じゃ~今は。。。。。

トワライトエクスプレスいいですよね。
30年記念で計画します。

今の阪神には、全く興味ないのでゴメンなさい
m(__)m
おまけに主人は巨人ファンです長嶋ジャイアンツ〜
巨人、大鵬、タマゴヤキ人間(笑)( ̄∀ ̄)ノ
私は勝広さんだけしか、今は…
あー東海大相模の原君は好きでしたね(#^.^#)

赤い紅葉の葉が綺麗だなぁ。
今年は、綺麗な紅葉(黄葉)というのを自分で撮ってないような気がします。
でも、その分、いろいろな方の所で紅葉を見てますね~。 来年は、いい撮影時期の時に、行きたいなぁ・・・。

写真は、続編があったりするのですか?
他の写真も見てみたいです。

ウヒョー 紅葉キレイですね(`▽´)ノ
上の真ん中の赤い紅葉の写真が特にいいですねー!
けど、やっぱりお抹茶ときびだんごに目がいってしまうのは ワタシだけでしょーか(ーー;
ご無事にお帰りあそばされて ほんとなによりでござーます。安全運転がイチバンですね・・・(`・ω・´)ノムヒッ

頑張りましたねぇ。(^。^)y-.。o○
でも、事故に巻き込まれなかっただけでも、ヨシ・・・・ですよね。
紅葉は曇り空が一番いやですね。むしろ雨のほうがしっとりとした感じになっていいんですけどね。
僕は、やはり池の映りこみ、これがいいですね。それと、最後から2番目のバックにわらぶき屋根が見える写真。
これは、PLフィルターは付けて撮ったものでしょうか。

後楽園は行ったことないです・・・
紅葉もきれいだし いいところですね~
25周年のいい思い出ができて何よりです。
記念日を大切に思い、こころ使いをされるhalook33pさんはステキなダンナ様だし、きっと奥様は幸せに思っているでしょう。。。
家は明日12月5日が3×年です。
私の忍耐でもっています・・・

ユッキーさんへ
ありゃ~全く興味ない (´ω`。)グスン
巨人、大鵬、タマゴヤキ人間(笑)( ̄∀ ̄)ノですかぁ~
HALは阪神、柏戸、目玉焼き人間笑)( ̄∀ ̄)ノ

FUDOUさんへ
さすが、後楽園、名園だけあって、整備されていて、綺麗でしたね。
FUDOUさんも、私より、いっぱい紅葉撮られてますよ。

この後倉敷へ行ったんです。。
続編、又見てください。

はるぅさんへ
紅葉キレイですかぁ~ありがとねぇ
花より団子って言いますよね。団子の追加もほうじ茶の追加もあり、美味しかったです。
跡形もない車を見たときには、事故の怖さを知りました。
無事に帰れたことが、何よりです。
はるぅさんとも、ブログやれるしねぇ~(*^-゚)v

おくちゃんさんへ
旅の出だしから、事故見ちゃって、いやな気分でしたが、その分、安全運転できたのかも。。良いように解釈しないとね。( ^‐^)
天気予報では、快晴で、青空を期待してたのですが、天気ばかりはどうしようもないです。
快晴を信じ前の晩からPL付けてました。
若干、赤を補正してますがぁ~(^-^;

あさりさんへ
後楽園いいとこでしたよ。どうですかぁ、旦那さんと二人で(^◇^)/
ステキなダンナ様。。。あまり褒めないでくださいよぉ~好き勝手してるもんだから、たまには、ゴマでも擂らないとね。(;^_^A
明日が結婚記念日ですか。おめでとうございます。そうでしょう。奥さんの忍耐がなきゃ、家庭は上手くいかないかも。。
感謝感謝です。。。

こんばんは(^0^)/
六甲おろしは好きですよ!〜♪六甲おろしに颯爽と〜♪蒼天翔ける日輪の〜♪
青春の覇気麗しく〜♪
輝く我が名ぞ阪神タイガース〜♪オウ オウ オウオウ〜♪阪神タイガース〜♪フレ フレフレフレ〜\( ̄〇 ̄)/〜〜〜♪

ユッキーさん
六甲おろしは名曲だぁ~
来年の秋は高々に歌うよぉ〜♪

25年かーすごい!おめでとうございます!
25年経って、奥様のことどう思いますか?って、変な質問。。
私はまだまだの4年目です、ってもう四年q|゚Д゚|pギョエー

あのー単純だと思います?私(-.-;)
お邪魔しました
お休みなさい

なおこちさんへ('-'*)オハヨ♪
25年経った今も、新婚気分ですよぉ~そんな訳ないかぁ。。相手を思いやる気持ちだけはあるかなぁ~やさしいHALをみせてしまった。。。(///ω///)テレテレ♪
4年、まだ新婚じゃないですか。そういう時期もあったなぁ。。旦那さんと仲良くね。(^_^)(^^ )スリスリ

ユッキーさん('-'*)オハヨ♪
単純なんて思ってませんよ。天然なキャラが可愛いと思っているんですよ。
決して、単純とか、思ってませんから☆ヽ(o_ _)oポテッ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou