« 気が付けば。。。。 | メイン | 3丁目の夕日 »

2007年11月17日 (土)

ベランダの花も

さすがで今の時期になると、我が家のベランダも殺風景なもので、色がない

ふと見ると小さな花、1cmのも満たない花、寒さを避けるように隅の方に、精一杯咲いているようでかわいい。。マクロで大きく撮ってあげるね。名前は知らないけれど、可愛い花でしょう。Resize0586

かわった葉っぱがあったのでパチリResize0587 Resize0588

どこから飛んできて根付いたのかタンポポが。。。ソフトな感じで ちょっとタンポポに見えないでしょ。。

PENTAX K100D  SMC PENTAX M 50mm F1.4  PENTAX ヘリコイド接写リングK

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10675029

ベランダの花もを参照しているブログ:

コメント

いっちーばーんっとヘ( ̄ー ̄)ノ♪
一人ぼっちでお仕事中、Aniです。頭がいっぱいいっぱいになってきたところで、休憩、「季節の風」に癒される写真があるではないですか(ノ-^0^)ノアリガト
真ん中の写真は、イモムシさんかと思ってちょっとコワゴワクリックしましたけども( ̄- ̄;)

あにさんへ
早々とコメントいただき、しかも一番で。( ^‐^)
そう言われれば、イモムシさんに似てますね。これじゃ癒されませんね。(;^_^A

お仕事中ですかぁ~ご苦労様です。
さぁ~ちぃっと、ビールでも飲むか。ゴクゴク(* ̄ー ̄)ニヤリ

これはまたすごい!
halook33pさんの本領発揮ですね。
息を止めて撮った?(笑)

カズノコさんへ
そうそう、息も止めたし、おならも止めた、ついでに、目の閉じた。写真撮れまへんでぇ~ヽ( ´ー`)ノ

三脚立てないと、手が震えるね。マクロに妙味ありってとこでぇ~

あにさんにタコクチされてた方ですよね
写真の専門家?すごいきれい!
私は常にデジカメ持ち歩いてるんですけど、わけわかんないものばっか撮ってます。
はじめまして!ナオコチでした!

なおこちさんへ
初めまして、お名前は色んなところで拝見しますよね。そうそう、あにさんのブログでタコクチされてたことで、盛り上がってましたね。初めは何を言ってるのか理解できませんでした。(* ̄◎ ̄*)♪これですね。

専門家だなんて、写歴1年の駆け出しです。ただ、花の写真しかもマクロという手法の拘りを持って撮ってるんですよ。

私も見るもの手当たり次第に撮ってます。
また、来て下さい。 こちらからもお伺いしたいと思います。 ((●゚ν゚)よろしくッ!

出ましたね! 花写真家のhalook33pさん、マクロ撮影!
3枚とも甲乙付けがたいうまさですねぇ。強いて選べば、3枚目、ステキですねぇ!
私はマクロレンズ持っていながら、未だに使いこなせていません。halook33pさんの背景の作り方、ピントの位置とぼかし方など、とても参考になりますが、まだまだ真似できそうにないです。私のマクロレンズは泣いているでしょうね。
えーと、この3枚は三脚使用ですか?

久しぶりに花のマクロ、背景が暗いので、アップにされた花が浮き上がって見えますね。
マクロレンズは、メーカーによってボケ方に差があるのかなぁ? 私のCANON純正EF-S60mmとは違う感じがします。CANONは絞り開放にしてもこういう感じには写らないです。

tenawanboyさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
いつもありがとうございます。
tenawanboyさんも一度試してください。マクロレンズに接写リングを付けて撮る。
マクロレンズよりも被写体に寄れる5cm10cmの世界、このぐらいだと、バックは全てボケるので、色だけもらうって感じです。被写界深度が浅く数ミリ単位、手振れ機能と、シャッター速度を優先にしてます。 ローアングルで3脚はなかなか使用できません。 

FUDOUさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ローアングルで接写したのは久しぶりです。
FUDOUさんも接写リングを試してください。。。。。
今回マクロレンズは使ってません。接写リングを使用してます。50mmの標準レンズにヘリコイド接写リングKなるものを付けて撮りました、マクロレンズよりも遥かに寄れる分、また妙味が。。。。

あっ、よくみると接写リング使用って載ってましたね。スミマセン。
接写リングというのは、エクステンションチューブのことですか? カタログを見るとそれらしきことが書いてありました。
これをつけると、AFは効かなくなるんですね。(まぁ、マクロレンズでも等倍撮影しようとするとMFになりますが)

>ローアングルで3脚はなかなか使用できません
三脚の中には、固定部のストッパーを外すと平べったく足を倒せる物があります。そういう三脚が1つあると便利です。もちろん、足を倒さなければ、普通の三脚として使えます。 昔使っていた三脚がそういうタイプでした。最近はほとんど使いませんが。

FUDOUさんへ
エクステンションチューブです。
私のは、ヘリコイドタイプで、ズームのように伸縮します。 これ便利

3脚そういうタイプの持ってるですが、せっかちで、セッティングするより先に撮りたいほうで。。。。ヽ(´~`;

どうでしょう。今日の天気は?

あっ、すでにお持ちでしたか。
接写の魔術師、halook33pさんなら、こういう機材もちゃんと用意をされてますよね。
ヘリコイドタイプというと蛇腹のように動くものですよね。CanonFDマウント用のが実家にあったなぁ?何処だったっけ?
なぜそんな物があったのかというと、なくなった祖父が持っていたんです。あったとすると、まだ使えるかなぁ?

FUDOUさんへ
接写の魔術師。。新たな称号を頂き有難うございます。
蛇腹じゃないんですがぁ
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_closeup.html
こういうものです。
蛇腹タイプもありますね。これは持ち運びにたいへんそうですよね。

まさに接写の魔術師・・・ですね。
とても幻想的でいいですねぇ。
息も、おならも止め、目も閉じた・・・・その感じをぼぉっと想像していますよ。(^^ゞ
写真も、自分が撮りたいものをどんどん撮っていくのがいいんだと思います。
僕はあまり機材は持っていないけど、またいろいろ教えてくださいね。(^-^)

おくちゃんさんへ
おくちゃんさんまで、有難うございます。
数ミリの被写界深度、息も止めなきゃピントもあいませんね。
撮りたいものいっぱいあるけど、まずは身近にあるものになります。
世界の風景撮りたいって言っても、時間もお金もままなりません。
マクロの世界が一番合っている様な(;^_^A

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou