« 紅葉ディー② レンズベビー篇 | メイン | 備前の旅 岡山 »

2007年11月28日 (水)

蒲公英

我が家のベランダの蒲公英(タンポポ)が、健気に咲いてる。一匹の蜂が蜜を吸いに。。。

ベランダには、他には花もなく。。ちょっとだけじーとしててね。可愛く撮ってあげるから。。。

接近、レンズから10cmは離れてないだろう。10ショットぐらい撮ったかな~

可愛く撮れたよ。。

蜂だと思っていたのですが、間違いで、アブの仲間のようです。

Resize0643

コメント

ぜったいイーチバン( ̄ー ̄)♪
ほんとだー!タンポポだー!それにしてもすごい接写ですね( ̄- ̄;)カメラを持つと怖いものなしになるのは本当なのですね( ̄o ̄;) 
今度HALさんの写真もポエムに使わせていただきたいなー(* ̄◎ ̄*)♪

あにさんへ
日曜日に撮ったのですが、ブログにのせるつもりもなかったのです。あにさんとこの、タンポポのポエムのおかげで、日の目を見ることが出来ました。
えぇーHALの写真があにさんのポエムと合体エッチ 是非使ってください。ブログに又HPに載ってる写真なら、即メールで送りますよ。。

ありがとうございます(^^)
時間作って、HAL先輩の作品、隅々を拝見させていただきまーす(* ̄◎ ̄*)♪

いいタイミングで撮れましたねぇ。
タンポポ、まだ咲いてたりするんですねぇ。 珍しいですねぇ。 我が家の周辺で見かける花は冬の花に変わってきたなぁ。

こんなに近づいても虫 逃げないんですね。オドロキ・・
けど、タンポポって春に咲く花じゃなかったですか( ̄‐ ̄)?
桜が咲いていたり タンポポが咲いていたり フシギな世の中でごわすね(`▼´)

たった今、FUDOUさんのエントリーですばらしいマクロ写真を見てきたところですが、こちら、花写真家のhalook33pさんのところも素敵な写真が載ってるじゃないですか!ピントバッチリ、バックもカンペキ。halook33pさんの手にかかるとアブも逃げて行かないようですね。この分野のスペシャリストにはかないませんねぇ。

おおぅ、うまく撮れましたねぇ。千載一隅。
背景も黄色の蒲公英にあっているし、宝物がまたひとつ増えました。(^-^)

FUDOUさんへ
タンポポは春の代名詞、季語でしょうが、一年中咲いているんですよね。理由は分かりませんが。。。。。
このアブ、お腹が空いてたのか、なかなか逃げていかないんです。飛んでるシーンも撮ったのですが、ピンボケでした。
10ショットぐらい撮ったんですが、この1枚だけでした。 ピント難しいネェ

はるぅさんへ
このアブ、逃げてかなかったですね。よっぽど、お腹が空いていたか、肝が座ってるんでしょうかね。
今日、西山に行ったのですが、つつじが咲いてましたよ。どうなってるんでしょうね。花の世界にもちょっと変わった○○たんみたいなのが居るんですね。(*^-^)

tenawanboyさんへ
最高の褒め言葉に、酔っちゃってメロメロ
いつもありがとね。。。。
花の季節も終わり寂しくなります。
新たな、被写体を求めなくては。。
イルミネーションかな。週末、撮りに行きます。。。。撮れないかもヽ(´~`;

おくちゃんさんへ。。。
千載一隅。。そうかも知れません。。
人懐っこい、このアブもこれ1回きりで、待てど現れてくれませんでした。 
ありがとうございます。おくちゃんさんにそう言って頂けると。。。自信がメラメラと。。。調子こくのが玉にきずですがぁ~(^ー^)v

鳥なら何とかなっても、小さい昆虫は動き回ってくれてたりするとなかなかピントが合いませんね。
絞り込んでもいいのですが、そうすると、背景のボケが犠牲になるし、どっちを撮るかですね。私も動いているものを撮るときは連続シャッターを切ってます。

FUDOUさんへ
今回も50mmレンズに接写リングで撮りました。開放だと被写界深度が極端に浅いので、F16まで絞り込んで撮ってます。
バックのボケは接写リングを付けた場合絞りに関係なくボケでくれます。
動き回るとそうはいかないでしょうね。

最近、出遅れるユッキーです(^_^;)
蒲公英って可愛い花なんですが、こんなアップにされると、
とても、綺麗な別の花のようですね(#^.^#)
虻くんが、色を添えて
タンポポを引き立たせてますよね〜♪
次は、綿毛のをアップして下さい(^_-)-☆

ご旅行、楽しんできて下さいませ〜o(^-^)o

ユッキーさんへ
漢字で書くと、虻。。。亡びる虫、寂しいね
何気なく、いつも見てる花もUPで撮ってあげると、豊かな表情を見せてくれます。
綿毛ですかぁ~いっぱい咲いているとこ、知ってますから、今度撮ってきますね。。

夜、旅に出ます。天気も良さそうなので、楽しみです。
また、様子UPします。みてね。。

あ・・・旅行だと、日曜の夜までお会いできないんですねー。
うーん、どうしようーーーー。ポエムに是非使わせていただきたい写真がありまして、、、大きさはそのままのサイズでいいので・・・使っちゃっていいですか(¬¬;)?
今晩UPしちゃおう・・。確認する前にごめんなさーい・・・halook33p先輩は許してくれると思う( ̄- ̄;)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou