« 彼岸花ハ景 | メイン | 宮ノ下のコスモス »

2007年10月12日 (金)

工作の時間パート2

工作の時間パート2
今回マクロ用のリングライトを作成してみました。
この企画は計画立案までに5ヶ月、製作時間は たったの、延べ3時間の超大作
皆さん、こんな企画ですが、付き合ってください
3.2V/20mmAのLEDを使用、3個直列につなげば、9.6Vなので
電源は9Vの乾電池で対応、電圧が合わなければ、抵抗を入れる必要あり。。です。
LEDは電圧が上昇すると、電流も増加するため、定電流ダイオード(1定以上の電流が流れない)Resize0433Resize0436Resize0475
LED保護のため付けとけば安心安心。。。。
3個直列の回路を5つ、並列に使用 15個のLEDを使いました。
LEDをどうリング状に配列しカメラにどう取り付けるがでかなり頭を使いました。
ちょっと大き目の55mmラバーフード(ゴム)を採用、レンズは49mmなので、
ステップアップリング(径違いのフィルターを取り付けるリング)
LEDの取り付けは アクリル板を円カッターでくり貫き、均等に1mmの穴をあけ、
端子を半田で接続、 さぁ出来上がり 充分な光度は得られるだろうか、心配
通電、思った以上に発光してるなぁ    Resize0480さて、実験開始Resize0478 Resize0479

どうですか。ライティング効果は。。

影も薄く明かるくなりました。今回ボリュームを省略、調光出来ないのが難かな。。。。。試作1号にしてはまぁまぁかな~

LEDは電球の100倍の明るさ、同じ明るさなら、消費電力は100分の1ですね。

将来の照明はLEDに変わっていくでしょうね。発熱が少なく電気を食わないのがいいね。

懐中電灯、ディスク用スタンドなんかはLEDのものが多くなりました。

さて、今度はなにを作ってみようかな。    アイデア募集します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10471565

工作の時間パート2を参照しているブログ:

コメント

前回の準備は、マクロリングライトだったんですね。
マクロリングライト、普通に買うとそれなりにかかりますが、手作りするとは・・・。頭が下がります。スゴイの一言です。
高輝度LED、ちょっとした照明器具にどんどん使われてますよね~。私もミニライトや、登山用のヘッドランプで使ってます。


アイデア募集ということなので、思いついたことを・・・。
高輝度LEDを、光の3原色のLEDを使えば、色々な色を出せるかも? でも、大がかりなことになりそうですね~。

halook33pさんの知らない一面を見せていただいたような感じです。
まさにエンジニア! これはお仕事と関係でもあるのでしょうか?
直列だとか抵抗だとか、私には未知の領域ですね。
リングライトは買えばかなり高価なもの、それが自作できてしまうなんて羨ましいです。これからマクロ撮影に重宝しそうですね。

halook33pさん、前回のコメントで「さん」を付け忘れていました。ごめんなさいね。
心とは違うのでお許しください。(^ x ^;)

器用に何でも作ってしまおう・・・作ってしまうhalook33pさんはすごいですねぇ。
これはきっと役に立つと思いますよ。( ^^) _旦~~
これで撮った写真が楽しみですよ。(^-^)

FUDOUさんへ
マクロリングライトって結構高いんですよね。安く買えないかと情報収集したのですが、あまり安いものもなく、それじゃ作ってしまえ、てなことで。。。。
LEDよりも、ケーシングをどうするかで、何ヶ月もかかっちゃいました。

何を隠そうライトフェチで、色んなライト持っているんです。機会あれば公開しようかな~

高輝度LEDを、光の3原色?一度考えて見ます。(゙^-^)


tenawanboyさんへ
仕事と関係ねぇ~昔は電気制御の修理とか、空調機器のメンテナンスをしてたもので、ちょっとだけ、電気に明るいかな

機械いじりが好きなもので、見ると分解して見たくなる、組み立ては出来ませんが(;^_^A
逆光でのライティングにも適してるかも?

 

おくちゃんさん
あら、ほんと「さん」抜けでしたね。
まったく気が付きませんでした。(*^-^)

思いつきで作っての役立たずってのが多いもので、今回の投資は4000円ぐらいかかってるんで、役に立てなきゃね~

「マクロリングライト」の存在さえ知りませんでしたよ。
そんなのがあったんですか?
それを手作りしてしまったhalook33pさんは何者?(笑)
それを使った作品を見てみたいです。

カズノコさんへ
影に咲いた小さな花、マクロでストロボたけない。こんな時に有ると便利かな。

halook33pさんは何者?小さなものをこよなく愛し、大きなものには、刃向かわず そうです私はマクロ大王。。空気が読めない。。(-_-;)

コスモス退治に行ってきます。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou