« 南条の花蓮 | メイン | ようやく治療が »

2007年9月 2日 (日)

工作の時間

レンズベビーのサイトにオリジナル絞りで撮ったイルミネーションの光りが面白くて、購入しようと思い調べるが、どうも発売中止みたい、手に入らないということで、今回、レンズベビーの絞りプレートを色々作ってみました。

ホームセンターでマグネットシートと円カッターを調達、直径27mmの丸プレートを作成Resize0375

クラフトパンチャーなるものを購入、東急ハンズに売っているらしいが名古屋か、大阪まで買いには行けず、ネットで検索、通販で5個購入Resize0381 Resize0382

クラフトパンチャーに丸プレートを差込み上の白いボタンを押すことにより、絵柄が打ち抜かれ、オリジナル絞りプレートの出来上がり

ベビーレンズに取り付け、撮ってみました。Resize0377 Resize0378 Resize0379 Resize0380

ライトの光が絞りの絵柄に光り。。。。

まぁまぁ、思った通りの感じには撮れたので、これで、クリスマス、年末年始のライトアップに使ってみようかと。。。。。結構、遊べそうです。

工作第2弾を、計画中、今度はライティングを。。。乞うご期待。。今秋ブログ公開なんてねぇ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10262749

工作の時間を参照しているブログ:

コメント

ヘ~、色々面白いですね~。
最終的にはどんな作品になるのか
また見せてくださいね。
僕もホームセンターはよく行きますが
円カッターっていうのは、初めて知りました。
halook33pさんは何でも知ってるんですね~。

おもしろ~い。
レンズベビーにどっぷりとつかってますね~。 手製フィルター、いろいろと手の込んだ加工をすると面白い感じの写真が撮れそうですね。 作品楽しみにしてますよ~。

円カッター、私も2つ持ってます。一つは紙工作用。もう一つは木材に円をけがくためのもの。あると便利なグッズですね。

カズノコさんへ
年末のイルミネーションを撮ると綺麗かなと創造しているのですが、どうなることやら、それまでに練習しときます。ガンバ☆o(・ω・´o)
何でも知っている訳ではありませんが、ホームセンターオタクなものでぇ、知っておきたいアイテムですねぇ~(;^_^A

FUDOUさんへ
初めは自分で絵柄を彫刻刀か何かで彫って作ろうと思ったのですが、絵柄の豊富さには(約50種)勝てませんでした。
年末ごろに面白い作品が出来ればと思います。  
http://konatuan.ocnk.net/product-list/83結構 見てるだけでも面白いアイテムあり

レンズベビー研究もレベルアップですね。

こういう創作モノっていうのは、楽しいですねぇ。撮れた写真もなかなかかわいくて面白そうだし、今後の研究が楽しみです。

花を擦りガラスに投影していろいろな角度から撮影して、芸術的な作品に仕立てている人もいるそうです。
僕もいずれそういうこともやって行きたいなんて思ってしまいました。(^。^)y-.。o○

こういうことは好きでないとできないですね。ホームセンターや通販で必要なものを調達して、ご自分で作られてしまうとは、感心してしまいます。手間暇かかってますからうまく出来上がったときはさぞかしうれしいでしょうね。halook33pさんの熱の入れようが分かります。実は私はこういうことが大の苦手なんです。めんどくさがりなんですよねー。とても真似できないです。

おくちゃんさんへ
好奇心だけは旺盛なんですが、あまり物になった試しはないんです。。(^-^;
オリジナル絞りは第一弾、構想はいくつも出来てるんです。 第2弾のパーツを注文したところです。 乞うご期待 
楽しければ全てよしってとこです。

tenawanboyさんへ
根っからの、エンジニアなもので、機械を見ると、まずは分解して見たくなる性分なのです。 コストなんか考えると割りに合わないものばっかりですが、修理してる時とか、物造りしてる時は時間を忘れますねぇ~   難しいほど、面白いですよ。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou