« F-1 テスト | メイン | 工作の時間 »

2007年8月24日 (金)

南条の花蓮

  F-1のテストは、色々勉強させていただきました。

懲りずにフィルムの方も挑戦していきますが、やっぱりデジの方が扱いやすい、、、

これは、デジカメで撮った、写真です。花蓮も、終わりですねぇ~ 咲き始めの頃とは、またちょっと趣きが違って、面白い表情を見せてくれましたResize0365Resize0361Resize0362Resize0364

Resize0368 Resize0363 Resize0370 

Resize0367

Resize0369

睡蓮も、ちらほらと、、 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10217221

南条の花蓮を参照しているブログ:

コメント

確かにデジタルの方が扱いやすいですね。 私も同じです。

で、最近クラシックカメラも扱っていて、ふと思ったことがあります。
クラシックカメラの露出計と今のカメラ(デジ&フィルム)の露出プログラムを比較すると、クラシックカメラの方がやや明るめに出るような気がします。別にクラシックカメラの露出計が狂っているわけではありません。(何故なんでしょうね~)
それで、私は、A-1を使うときは、露出を-1/3位アンダーにしてます。 F-1を使うときの参考にしてみて下さい。

デジの方はどれもキレイに撮れてますねぇ。終わりかけの花ハスってあまり撮る人いないですから、またひと味違った風情が楽しめます。
4枚目、映り込みがきれいですね。実物と見まがうほどです。5枚目、秋が近づいているのですね。水面のキラキラがとってもきれいです。

左上から2番目のトンボの写真は、いいですねぇ。背景が素敵でトンボも引き立って見えます。
他にも気に入った写真はたくさんあります。花びらひとつ、水面に映りこみ等々。
蓮も、もう終わりですよね。

デジカメに対する想いが募ります。
ただ、朝夕の明暗差の激しいものを撮るときにはどうなのかという心配があります。コンデジではなかなか難しいと思っているので・・・・・(^_^メ)

どれも素敵です!
7枚目の写真で、ハスの終りを実感しますね。
花びら一枚を狙う。
halook33pさんらしいと思いましたが、
どうですか?

FUDOUさんへ
露出計の針一本が頼り、何度か経験でわかっていくのでしょうが、やや明るめ、露出を-1/3位アンダーですね。了解、今度試してみます。
200mmレンズにカビ、くもり、が有りました。50mmは細かな傷、 発色に影響していました。 レンズ中古品オークションで買おうかなと思っています。
ペンタ共有でM42レンズにしようかと思っています。

tenawanboyさん
色々アドバイス有難うございました。
やっぱり、デジタルが楽で、、これ本音
前日にテレビで南条の花蓮を取り上げていました。新種の花蓮が咲いたとかで、行ったのですが、どれが新種やら?
結果的には蓮の終わりが撮れ良かったかな。
トンボの写真は2枚UPしましたが、このトンボ、動じないというか、近寄っても逃げない、撮る方には好都合なトンボでした。

暑いですが、秋が始まっていますねぇ。

3枚目のピンクの色が何とも言えず綺麗ですね。
4枚目の写真は 思わず逆さかと・・・。
お一人で存分に、楽しく撮られた様子が伝わってきますよ~。

おくちゃんさんへ
いつも、やさしいコメント有難うございます。
また1つ花が散り、季節は秋へと、、
同じトンボでも、赤トンボは秋を連想しますねぇ。

デジカメに対する想いが募りますか?
各社競って新機種投入してきますねぇ。
誘惑の種は増える一方で、、、、
ソニーがいいやつ出してきますよ。予感ですが、、、、、(^ー^)v


カズノコさんへ
いつも暖かなコメント有難うございます。
7枚目ちょっとグロテスクにも見えますが、撮り方によっては味わいがあります。
また掲示板に載せます。
花びら一枚を狙いは、何処かに載ってたパクリで、撮ってみたかったんです。

秋ですね。コスモスは宮下で決まり、彼岸花のいい場所教えてくださいませ。(^ー^)v


あさりさんへ
お褒めいただき、有難うございます。
花蓮はピンクが可愛いねぇ~夏の日差したくさん浴びて色濃くなったのでしょうか。
4枚目はの写りこみは、自分でも綺麗に撮れたと思ってるんですよ。
横にうるさいのが居ないせいかも、、怒られちゃうね。。。o(`ω´*)o

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou