« 30年の時を経て | メイン | 南条の花蓮 »

2007年8月22日 (水)

F-1 テスト

このカメラにフィルムが入れられるのは、15年ぶり、いやもうちょっと前かなぁ~

8月16日、今日、奥様はお仕事、一人での撮影、思いっきり撮るぞぉ、南条の花蓮の終わりに近づき、また違った表情を見せてくれることを期待して、お盆というのに、時期は終わり客はほとんどいない、カメラマンが3人ばかし、ペンタ君とF-1を、バックに入れて、、、、

フィルムはプロビア100F36枚撮りポジフィルムを使うのは初めて、ちょっと不安も、、、Resize0345Resize0340Resize0341Resize0343

カメラが重い、当然のごとくマニアル、焦点が合わせにくい、レンズは50mm、200mmの短焦点2本、マクロレンズのように寄れないResize0344Resize0340_2Resize0346 

池に浮いた花びらの横を鯉が、あまり良く見えませんか? この日も天気が良く、雲の表情が、、、最後の写真は実際には、虹のような雲だったんですが、ちょっとがっかり、彩雲と呼ぶらしいです。

ちょっとがっかりしたこと、レンズの掃除が不十分だったため、作品全て、ごみだらけ、トホホ

良かったこと、F-1のカメラが健在で、1つ楽しみが出来た。

FUDOUさんのように同じ作品を比べて、説明は出来ないけど、デジカメより、フィルムの方が色が柔らかい感じがする。

再度、挑戦だぁ  今度はコスモスかぁ~

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10206233

F-1 テストを参照しているブログ:

» フィルムスキャンテスト (Digital X)
halook33pさんのブログの方でフィルムスキャンの仕方が話題になったので、実 [続きを読む]

コメント

プロビアは使ったことがないのですが、ポジなのでいい発色をしますね~(私はベルビアをよく使ってました。35mmのベルビアはもう作ってないんだよなぁ。今市場に出ている分がなくなるとオシマイ・・・)

F-1自体はまだまだ健在みたいで良かったですね~。レンズのゴミ、内部に侵入しているようなら、オーバーホール?
宮ノ下のコスモス、下見してきましたが、早咲きの秋桜は9月最初が見頃です。今年はかなり奥になります。車で近くまで行くと、大きな道路に出るまでが大変なので、近くまで行って歩いた方が便利です。 私も9月最初の土日の早朝に行くつもりです。 

F-1が健在で良かったですね。
ただ、できればフィルムそのものをライトテーブルで拝見したかったです(無理な相談ですが)。なぜなら、フィルムの場合、スキャナーの性能・スキャニングの仕方でかなり違ってくるからです。例えば3枚目、ライトテーブルで見た時とパソコン上で見た時とを比べて発色やコントラストなど、ほぼ同じように見えているでしょうか?そこが分からないと私には何とも言えないのです。
あともう一つ。ブログ用の画像をどの程度の画質にするかということがあります。私のパソコン上で見た限りでは、1枚目と5枚目、6枚目は、一部モザイク状に見えています。
いつもコメントやオススメ情報を頂いているのに、自分を省みず、偉そうなことを書いて済みません。

デジタルよりフィルムのほうが感じは柔らかいですね。デジタルは「乾いた感じ」と言われるゆえんですかねぇ。
ただ、見た目はデジタルのほうがくっきりとしているので、好みはあるけど、いい感じに見えると思います。(^_^;)

プロビアは自然な発色だと言われているけど、僕は鮮やか系のベルビア100です。(^-^)

写真は全体的にレトロ調になっているけど、レンズのごみのせいかな、ピントのせいかな、それとも画像処理の関係かなぁ。(-。-)y-゜゜゜

FUDOUさんへ
どうせ撮るならポジフィルムが、いいかなと思い町の写真屋さんに行ったのですが、プロビアの36枚撮りしかなかったので、選択の余地なしでした。
レンズの掃除したつもりが、結構汚れているんです。ややもすると、内部混入もあるかもしれません。オーバーホールも考えないとねぇ~

tenawanboyさんへ
ほんと、フィルムの方はまったく素人ですから(デジも素人だろ、誰かいいました)
フィルムスキャン使ったのも初めてで、高解像度でスキャン開始したら、いきなり40分そんなに時間かけられないよぉ~どうせ解像度落とすのだからと思い、200kb
ぐらいにしました。それからチビスナで落とした結果20kbしかありません。モザイクに見えるのはその結果だと思われます。
素人的質問ですが、フィルムの裏表あるのですか?
パソコンに落とし込む解像度はどのぐらいがベスト?
皆さんの意見を参考にリベンジリベンジ(;^_^A

おくちゃんさんへ
写真は全体的にレトロ調?言われて見ると確かに、ごみを隠すのに少し処理しましたが、ピントも甘い感じだなぁ~スキャンのやり方にも問題ありそう。
初めからもう一度やってみます。(;^_^A

ポジフィルム高価ですね、デジのように、ばかすか撮れないねぇ~その分吟味するんでしょうが。。。。


halook33pさんへ
フィルムがスリーブの時上下を見るとコマ数字等が出てます。きちんと見える向きが表です。スライドになっていると、マウントの下になってしまうので、撮ったときの構図を覚えておくといいです。分からないときはそ~っとマウントを開けてみるのもOK。
webでupするなら、72dpiで十分だと思います。あとで、A4位に印刷するなら高解像度でスキャンもありますが、200を越えると見た目ではそんなに分からないと思います。

4枚目は時期の終りを感じます。
5枚目、鯉は見えんなー(^_^;)
最後の写真、ダストが見えます。
見えたり見えなかったり、halook33pさんも四苦八苦?(^^ゞ
現像に出したり、スキャンしたり、手間はかかるけど、捨てがたい味もありますね。

FUDOUさんへ
アドバイス有難うございます。
キタムラに現像を出したのですが、店員さんがマウントか、スリーブかどちらにします。
マウント?スリーブ?なんですか判らないんですけど。。。。
フィルムに関しては、こんな状況です。
もう一度スキャンからやり直して見ます。

カズノコさんへ
鯉見えませんかぁ~残念
ダストは良く見える。カズノコさん、あら捜しはいけなせんねぇ~(p*>ω<q)
フィルムはコストと時間かかるのが欠点ですねぇ~でもそれに見合う作品が出来れば、いいのでしょうがぁ~ なに、一生出きない、、(´・ω・`)ショボーン

halook33pさんへ
フィルムの裏表に関してはFUDOUさんのおっしゃる通りです。光にかざした時ツヤツヤしている方が表で、少しツヤ気のない方が裏です。
スキャニング解像度については35mmフィルムの場合、1200dpiぐらいをお勧めします。1200dpiで取り込んだものをリサイズしてブログにアップするときれいに見えます。
実際にポジフィルムのスキャンテストをしてみましたので、私のブログの方を一度ご覧下さい。

もうねぇ、あら捜しをするしかないのよ(^^ゞ

tenawanboyさん
早速、訪問いたしました。たいへん参考になります。 百聞は一見にしかずで、ただいまスキャンしてます。吉と出るか、凶と出るかやってみないとね。

カズノコさんへ
週末はあら捜しに、ごめんなさい。
いい被写体探しに?

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou