« 買っちゃいました。 | メイン | F-1 テスト »

2007年8月18日 (土)

30年の時を経て

    どの位の時が、過ぎたのだろう。買ったのは30年もっと前、アルミケースに入れられ、押入れで眠った時間、15年ぐらいは経つだろう。
FUDOUさんのキャノンEFの件が無ければ、陽の目を見ること無かったかも知れない。
本体と、50mmと200mmのレンズが各1本 思ったより状態がいい、カビなど一切無い。ラッキーというか、頑丈なカメラだぁ~
電池を入れてみる。露出計の針が光に反応して動く。巻き上げもシャッター、ミラーアップも正常、そこそこ掃除して、写真撮影、どうですか。まぁまぁ綺麗でしょう。オーバーホールの必要性はおいおい考えるとして、とりあえず、撮ってみよう 写っているといいなぁ、現像できたら紹介します。Resize0330 Resize0329Resize0327Resize0328

キャノンF-1(抜粋)
5ヵ年の歳月、数十台分の開発費に匹敵する膨大な投資と労力を使った、キャノンが誇る名機、連続撮影10万回に耐える強靭な耐久性能、+60℃から-30℃、湿度90%で耐える耐環境性能その頑丈さは、後に「カメラの重戦車」と言われたResize0331 Resize0332

当時、給料が5万ぐらいの時、ボディーのみ99000円しました。今の価値でどのぐらいでしょう。30万ぐらいでしょうか?
でも、当時の私には使いこなせる訳もなく(今もつかいこなせないかも)、興味は他のことに 、、、、
陽の目を見ることができたこと、FUDOUさんに感謝します。

実はもう1台カメラがあるんです。キャノンEFなんです。これはどこへ締まったのか、今回出てきませんでした。
これも、出てきたら紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10160981

30年の時を経てを参照しているブログ:

コメント

なんとなく想像はしてたけど、
これほどとは!
デジカメ全盛期になってからの、
にわかカメラマンを見るとむかつくでしょう?(^^ゞ
シャッター音もいい音色でしょうね。
また作品を見てみたいもんです。

日の目をみたカメラはきっと喜んでいるでしょう。かなりいいカメラなので大事にしてあげてください。

15年相当たってもカビひとつないということはラッキーというか、保存しておく状態がよかったんでしょうね。

楽しみですね。(^ー^)b

カズノコさんへ
にわかカメラマン、私もそうですよ。
当時、カメラは買ったものの、あまり撮影をした記憶が無いです。
久しぶりに聞いたシャッター音、デジカメと違って、機械的な音、いい音色です。
今日、現像に出してきました。出来るのは22日とのこと、楽しみだなぁ~

おくちゃんさんへ
カビだらけかと、覚悟はしていたのですが、ほこりはあるものの、カビらしきものがなかったのは、幸いでした。
とりあえず、現状で色々撮ってみようと思います。 彩雲もこれで撮ってみました。現像上がりが楽しみです。凶と出るか吉と出るか、、、、

昔(30年以上前) 主人もカメラ持っていたような?
捜したら出てきました・・・レンズとフラッシュも。しかし、カビはないけれど 大したカメラではなかったです。残念!
カズノコさんみたいに下取りに間に合うかも・・・。

あさりさん こんばんは
ご主人のカメラ出てきましたか。歴史のあるカメラ、下取りに出すのは勿体ないと思います。あさりさんもご主人にこのカメラで、色々撮ってもらった思い出があるんじゃないですか。 一度フィルム入れて撮ってみては、また趣のある絵が撮れるかも

あさりさん
そのカメラ、メーカー名と差し支えなければその写真機の写真を我が画像掲示板に載せて、halook33pさん、もしくはFUDOUさんに鑑定してもらうってのはどうですか?
値打ちがないカメラだったら、キタムラへ持っていけば、E-510を買う代わりに9000円で下取りしてくれるはずです。
どうよこれ!

鑑定団みたいですねぇ~
いい仕事してますねぇって言いましょうかo(^◇^)o

おぉ~、F-1!
Canonのフラッグシップ機!この重厚感がいいですね。それも24(万)番台!
前期生産タイプのF-1!
それがちゃんと稼働している!
これはスゴイことですよ~。 実写テスト、できたら見せて下さいね~。

FUDOUさん(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
このカメラが、日の当たるところに出れたのはFUDOUさんのお陰です。
本機も喜んでいるようです。(*^∇^)
久しぶりにして、こんなに重たかったかと、いまのデジカメの2倍はありそうな感じです。
確か、31年前だったと思うのですが、時期的にあうのでしょうか。近くのカメラ屋さんで、10000円の10回払いはきつかったなぁ~

本日2度目のカキコ~。
昔のカメラ、ずっしりと重いですよね~。
私は、その重量感が好きですねぇ。
あと、フィルムを巻き上げる、何とも言えない感触! デジタル全盛の今、こういうクラシックカメラは、捨てがたい大きなおもちゃだぁ~!

一眼は、その重さのおかげでブレが押さえられていたりします。例えば、超望遠撮影の時、ミラーアップのブレは、おきないでしょう。
逆に、今のカメラは軽くなったなぁと思います。開発チームの努力のおかげですが、一眼は、やっぱり重量感が必要だなぁと思います。

FUDOUさんへ
F-1の重厚さ、感触、音良いですねぇ
ただ、今後どうかかわっていくかだぁ~
私の性格からすると、F-1にのめり込むと、いいレンズが欲しくなってくる。第2のレンズ沼だぁ~ デジを基本的にしていこう。 FUDOUさんの誘惑には負けないぞぉ~

フッ、フッ、フッ。
あると使いたくなるのがカメラ・・・。
私が誘惑しなくても、カメラの方からだんだんとオーラが出て・・・。

さておき、私もフィルム一眼は、こういう写真を撮りたいって時しか使ってません。デジタルに完全シフトしてます。 でも、スカッとした青空を出したいときや爽やかな緑を出したいときは、フィルムに限りますね。

FUDOUさんへ
絶対の負けないぞぉ~
とかいってオークションでFDレンズを探していた自分が怖い。(;^_^A
それも定めかぁ~

これはスゴイ!
ホントに重戦車という感じですね。重みを感じますよ。60度からマイナス30度という今のデジカメでは考えられない温度でも使用できるとは・・・。
僕もフィルムカメラのEOS-1を持ってますが、ここ5年ばかりシャッターも切ってません。(^^;

よっさんさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
昔の物は頑丈に出来てますねぇ。
フィルムの巻上げ音、シャッター音なかなかいい音するんですよ。
でも、今の時代、実用的ではないですよね。
まぁ大切に。。。時々撮って見ようと思います。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou