« 桜いろいろ | メイン | カタクリの花 ② »

2007年4月11日 (水)

カタクリの花

Pent133

今庄のかたくり祭りに行ってきました。10万本あるそうです。JR今庄駅から歩いて5分と近いところです。先週の陽気でいっきに開花したそうです。

Pent132_1 Pent134 

Pent129

3500本に一本白いカタクリが咲いているらしいですが、見れませんででした。

Pent135

Pent131 Pent137 

ヤマブキの花が綺麗いたるところに

先週に買ったソフトフォーカスレンズでパチリ、柔らかい感じに、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/6909889

カタクリの花を参照しているブログ:

コメント

昨日か一昨日、今庄のカタクリのニュースを見たか、聞いたような記憶があります。 これだけ咲いていると存在感があります。 今週末に出かけても咲いているのかなぁ。
ソフトフォーカスレンズ、幻想的な雰囲気に写るんですね。 私は、フィルターでソフトタイプのものを使ったりします。 やっぱり、フィルターとレンズでは、表現力が違いますねぇ。

FUDOUさん、こんばんは
カタクリたくさん咲いていましたが、まだ蕾みも多く、今週末でも十分OKだと思います。 22日までカタクリ祭りです。

花とか、女性を撮るのには柔らかくて、おもしろいレンズです。今度は若い綺麗なねぇちゃんを撮ってみたいよ~願望

ソフトフォーカスレンズ、背景のボケ方は、マクロレンズとちょっと似ているところがあるような気もします。ということは、マクロレンズにソフトフィルターをつけると、こんな感じになるかもしれないってことなんですかねぇ? ちょっとやってみようかな?

halook33pさん、こんばんは(^-^)
カタクリの花祭り、私も行きたいと思っているんですが、今庄というのが今ひとつ遠いんですよねぇ。1枚目、かなりのローアングルのようですが、うまく撮れていますね!カタクリの花は殊に可憐な花ですね。ソフトフォーカスレンズがよりいっそう可憐さを演出しています。
今の私はマクロレンズも持っていませんし、カタクリの花は無理かも知れませんねぇ。

ソフトフォーカスレンズでの撮影は、やはりいいですね。特に花の場合はやわらかく幻想的です。
これと同じ効果を出すのに、二重露光の方法もあります。ピントを合わせて一度シャッターを切り、ピントをぼかしてもう一度シャーターを切る。
でも、なかなかうまくはいきません。練習が必要です。
これらの写真、なんとなく風情が感じられます。

FUDOUさんへ
面白いかもしれませんね。
いろいろやってみると思わぬ発見があるかも?
そろそろ桜散り始めましたね。桜舞い散る写真など見せてください

tenawanboyさんへ
今庄、ちょっと遠いかなでも半日有れば充分往復できますよ。
薄い座布団を持って行き、地面すれすれで撮りました。敷物は必需品です。
カタクリの写真マクロレンズ使ってません。ソフトレンズは85MMですし、1、3番目は広角で撮ってます。マクロでなくても、被写体がいいですから、絵になると思いますよ。
tenawanboyさん女性の写真よく撮られるから、ソフトレンズあると柔らかくて、ぼかしの効いた写真撮れるんじゃないかな。

おくちゃんさんへ
いつも有り難うございます。
欲しいものだらけですが、ソフトレンズは特に欲しかったアイテムです。花を撮るのに効果的ですよね。
二重露出?そんな撮り方あるんだぁ。勉強になります。私のカメラにそういう機能があるのか調べてみます。

あら、マクロレンズ使ってなかったんですかぁ。意外でした。でもよく見れば分かりそうなもんですね。私もまだまだ修行が足りませんね。
敷物を持って行かれたとは用意がいいですね。ついでにアングルファインダーもあると良さそうですね。
ポートレートですが、ぼかしたものも悪くはないですが、私は、ポートレートに関してはクッキリ写ってる方が好みなんです。背景はぼかしたいですが。。。

どれも額に入れて飾りたいような写真ばかりですね。
カタクリの群生に出会いたい(笑)

tenawanboyさんへ
カメラ以外にもいろいろ用意しないといい写真撮れないですね。
実はアングルファインダーも買っちゃたんですが、左右反対に見えるんです?右に振ろうすると、ファインダーの絵は左にふれる。慣れるのに時間かかりそうです。

今日の風で桜かなり散りましたね。
足羽山付近の道走行中、まるで吹雪始めての体験に興奮しました。

カズノコさんこんばんは
お褒めの言葉、有り難うございます。
何年も前からカタクリの花は見たこともあるし、知っていたのですが、群生を観るのは始めて、しかも近こんなに近場にあるとは、1度見に行かれては、、、、

今庄、新羅神社のカタクリ、見に行ってきました。 9時に着きましたが、雨のせいか、綺麗に花が開いてない! で、しばらく時間をおけば開くだろうとおもい、2時間半で藤倉山まで往復してきました。でも、開いているものは少なくて、代わりに、赤いイカリソウの花を撮ってきました。

FUDOUさんへ
それは残念、可憐な花だから天候に左右されちゃうんだなぁ。雨に濡れたカタクリの花観たことあるんですけど、、、、
それにしても藤倉山登ちゃったですか。相変わらずバイタリティーがありますね。尊敬しちゃいます。

おおおっ、デザイン変えましたねぇ。
木のぬくもりが伝わってきます。(^J^)

おくちゃんさん こんばんはです。
飽き性というか、すぐ変えたくなるんです。
デザインの数もっと増やしてもらわないと、今後誰かのブログとかぶちゃいます。
ミテネさんお願い、デザイン増やしてちょ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou