« 数日前は | メイン | 仕事さぼって »

2007年1月10日 (水)

カメラを忘れて

Ghjk_1 今日は勝山へ仕事で行ってきました。美山まで来たら一面雪景色、時折、陽が差しチカチカ光る木々の雪と、山肌の淀む靄がきれいでした。こんな時に限ってカメラを忘れるのよね。

写真は年末越前海岸より撮影、肉眼では海を照らす光が綺麗だったのですが カメラに写っている画像はどれもこれも。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/6729696

カメラを忘れてを参照しているブログ:

コメント

halook33pさん、はじめまして(^_^)/
とってもきれいな写真ですね。幻想的というか、神秘的というか、、、独特の雰囲気を感じます。こういう風景に遭遇できたのもラッキーでしたね。それともねらって出かけられたのでしょうか?
HPの方も拝見させていただきました。すてきな写真がいっぱいですね。私も写真が好きで、まだまだ初心者なんですが、いろいろ参考になります。
これからも、すてきな写真、いっぱい見せてくださいね。(^ ^)

雲間から射す、太陽光線が出ていますね。tenawanboyさんが言われるように、こういうチャンスはなかなか巡り会うものではないですよ。
露出を-1~1.5位にしてシャッターを切ったら、太陽の光の線をハッキリでたかもしれませんね。
>カメラに写っている画像はどれもこれも
基本的にデジカメは機械の目なので、人の目にはかなわないところがありますね。 自分もこれを何とかしたいなぁと思いながら撮っています。

tenawanboyさんいらしゃいませ
返事遅れてごめんなさいね。甘い褒め言葉に酔いしれていいでしょうか。この日は良い天気で水仙を撮りに出かけたのですが、海岸に近づくにつれ曇り空なるは水仙はあまり咲いていないし気分まで曇天、ふと海に目をやると海を照らす光景が、ほんとに綺麗だったんです。表現できるのに何年かかるか? これからもいっぱい写真撮ります。 又遊びに来てください

FUDOUさんこんばんは
返事遅れてごめんなさいね。
色々とアドバイス有り難うございます。
>カメラに写っている画像はどれもこれも
同じ露出で何枚撮ってもよく似た写真になっちゃいますよね。今度は色々露出を変えて撮ってみるか 

宣伝
My Photo Gallery 四季の草花をUPしました。 良かったら見てください
http://kore.mitene.or.jp/~hal/siki/index.html

HP、見てきましたョ~。 私は、県内を中心に撮っているので、県外の写真はお~いいなぁと思いながら見させていただきました。 あまり、接写はしないので、花々の写真は参考になりました。(^^)/ いいものを見せてくださり、ありがとうございました。

こんにちは。僕のブログへ訪れていただきありがとうございました。よろしくお願いします。
FUDOUさんは、なかなか精力的に撮影されているようなので、僕も見習わなければと思っているところです。
この写真は、僕も好きな光景です。なんかドラマチックで幻想さえ感じます。
ご自分ではあまりよくないと思っておられるようですが、それは海の輝きの部分が小さすぎるためと思います。それとFUDOUさんがおっしゃっているようにもう少し、露出を切り詰めたほうがいいのでしょう。
つまり、海面の輝きと光芒の部分をもっと大きくメインにすえて、黒い山の稜線はアクセント程度に画面に入れるといいのではないかと思います。
デジカメは僕は慣れていないのですが、明暗差が大きいとフィルム以上に露出が難しくなるようです。
はじめから、講釈をしてしまってゴメンナサイ。僕も以前同じ悩みを持っていたのでつい熱くなってしまいました。
また、よろしくお願いします。

FUDOUさんこんばんは
HP観ていただいたお礼も言わず有難うございました。たくさんの花が咲く春が待ちどしぃです。

おくちゃんさんいらしゃいませ。
講釈だなんて、いやたいへん参考になりました。今後ともよろしくお願いします。
今日仕事中に写真を撮りました。太陽が雲からのぞくタイミングを露出を下げ撮って観ました。まだまだの写真ですがちょっと学習能力出てきたかなと思います。
できればあとでUPします。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou